愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

関西旅行日記2日目

お疲れ様です、高橋ヨシオです。


さてさて、本日は関西旅行の日記の二日目の話をします。



二日目は
寝坊をしてしまい、
延滞料金を500円ほど払ってネットカフェを出て、

なんばに向けて電車に乗るところからスタート。



乗り換えをミスらずに上手く行けたので
何だかんだで10時頃には大阪のなんば駅に到着。





前の記事でも話した通り
ここ二年ほど何をしても楽しくない毎日だったのですが

そんな中でも美味しいものを食べるのは楽しい、
楽しいというか幸せだったので

そんな幸せを求めて道頓堀に直行。



前日にの梅田では、あまり大阪感を感じられなかったのですが
道頓堀はしっかり大阪大阪してましたね。


流石に町中ホンワカパッパホンワカパッパの音で溢れてはいませんでしたが
良く分からないたこ焼きの歌とか色々ガヤガヤうるさかったり






f:id:mochanrock:20151106031349j:plain




f:id:mochanrock:20151106031438j:plain



こういうの見て
大阪来たなぁって実感しました。





しかしやっぱり花より団子。

ということで、食い倒れ人形とかを見るより先に
まずはたこ焼き購入。


今調べてみたら
最初に購入したのはおそらく「くくる」
というたこ焼き屋さんだったみたいです。


前日の井出商店以来、実に15時間ぶり位の飯で
お腹ペコペコだったこともあって
めちゃくちゃ美味しかったです!!






でもアレなんですね。
ここのたこ焼き8個で650円ほどだったのですが
大阪だとたこ焼き8個で650円って
相場より高いみたいですね。


僕が歩いて見た感じ
相場は350円~400円程度でした。



今後大阪に行く予定がある人は良かったら参考にして下さい。





さぁ、プチ情報を盛り込んだ所で日記の続き。




予定では午前中は
道頓堀で色んなお店のたこ焼きやらお好み焼きやらを食べ比べしながら食い尽くすつもりだったのですが

一つ目のお店でたこ焼き8つ食べた所で
割とお腹がふくれてしまいました。



僕がいくらデブだからって、
やっぱり年齢には勝てないものなんですね。

昔だったらこんなんじゃ腹の足しにもならねえぜ!

みたいな感じだったはずなのに
今じゃたこ焼き8個でお腹いっぱい。






一人でも楽しめることを探して一人旅をしてみて
「一人でも楽しめる」と思ってたことが

案外一人だと楽しめない、
と発覚するとは皮肉なものです。



マジで俺と似たような思想の人が見てたら警告します。

地方の色んな飯を食べ歩くことを目標とした旅行をするなら
誰かと一緒に行くべきです。





まぁでもせっかく道頓堀まで来たんだから
たこ焼き一個の店しか食べずに移動するのもアレなので

タコ八というお店で

たこ焼きを購入。





何なんですかね自分。
腹一杯の癖に、また腹に溜まる粉もの買うなんて。


デブの割に食が細くて
食べ放題とかで色々な人にガッカリされるんですが

食欲はデブのソレではなくても
食い意地はしっかりデブなんですね。



結局お腹いっぱいの状態で食べたたこ焼きも
なんだかんだ美味しくすぐに食べ終えてしまい


とりあえず少し歩いて腹ごなししよう、と

一先ず道頓堀を出て通天閣を目指します。




そんな感じで
乗り換えが面倒くさそうだったので
通天閣の最寄り駅より一つ前の駅で降りて


歩いて通天閣へ。






f:id:mochanrock:20151106201131j:plain





ジャーン。通天閣


正直「おぉ、これが通天閣か…」
程度の感想しか持てませんでした笑



多分僕みたいに、感受性に乏しい人間は
通天閣を見に行っては行けないんですよね。


通天閣を見ることを目的とするんじゃなくて
何処かに向けて移動してる際に
電車とかからチラっと見える通天閣を見て


「あー!!通天閣だ!」ってなるのが
正しい通天閣の楽しみ方だと思います。



ちなみにこれは通天閣だけじゃなくて
星とかもそうだと思います。


君の知らない物語の影響なのか何なのか知らないけど
「星見に行こう!」みたいなことが多々ありますが

僕は「星見に行こう!」で見に行った星に感動した覚えは一度もないんですよね。



星とか通天閣とか、見ることで楽しむものは
基本的に「それを見ること」を目的にしたら
楽しくもなんともない


ということを学びました。








でも、僕は通天閣を見るためだけに
新世界に行ったわけではございません。


新世界に行った理由は、
通天閣ともう一つ。だるまの串カツをたべるのことです。




丁度この旅行の3日前くらいに
徳島出身の友達に「今度大阪に行く」
という話をしたら、

その時に新世界の串カツを勧めてもらったので

「お前徳島って四国やろ!何大阪を地元みたいに語ってるねん!」

なんてツッコミを我慢して
素直にその「新世界のだるま」に行くことを決めたのです。








あ、説明遅くなったけど
新世界ってのは通天閣あたりの地域のことらしいです(受け売りの知識)






さて、そういうことで
串カツだるまを食べて参りました。



ちなみに新世界には串カツだるまが
4つくらいあるみたいですが

僕が行ったのは新世界総本店ってところです。




串カツってアレなんですね。


さぼてんのトンカツみたいなのが串に刺さった料理

みたいなのをイメージしてたんですが

串カツとトンカツは別物なんですね。

まず使ってる肉が牛らしいし
その段階でトンカツとは全然違うんですが

形とか、ころもの感じとかも全然違ったのでビックリしました。




そんな串カツももちろん美味しかったのですが
個人的に、そのだるまで出してもらった「どて焼き」ってヤツがめちゃくちゃ美味しくて。

どて焼き本当美味しい!
また関西の方に行く機会あったら
是非また食べたいところです。





それにしても
朝からたこ焼きトータル16個食べて
串カツまで食べて
どこが「食欲はデブのソレじゃない」だよ。
デブの食欲だろ。



なんて批判もチラホラ聞こえてきそうですが
そんなもの無視して話を進めましょう。



新世界なんてワンピースティックな地域に行った次は
ちょっと兵庫の方まで
足を伸ばして行って参りました。


ワンピースだけに足を伸ばしてみたわけです。










ごめんなさい、本当は兵庫の前に大阪城に行ってきました。

どうしても「ワンピースだけに足を伸ばして」ってボケを入れたかったがために嘘ついちゃいました。




そこまでしてねじ込むほどのボケか?
という若干の疑問は残りますが
とりあえず大阪城らへんの話。



流石のデブも朝からこれだけ食べると
もうお腹はいっぱい。


大阪城公園前?で降りて
大阪城目指して一旦大阪城公園をフラフラお散歩。



新世界も道頓堀も
人で溢れていたのですが
大阪城公園は流石に広いので

ゆったりと気持ちよくお散歩させてもらいました。


そして目の前にした大阪城

(もうこの辺で電池が切れてしまったため写真無し)



大阪城も見て楽しむものなんだから
それ目的で行っても、どうせつまらないのかなぁ

なんて気持ちが正直あったんですが
大阪城は違いますね。


間近で見るとスゴい迫力です。
基本的に歴史とかあんまり興味の無い僕でも
すげーなー!ってなったから

大阪城は個人的に割とオススメスポットです。



ちなみに城の中も入れて、中は博物館みたいな感じらしいです。

先にも述べた通り
僕は歴史に興味ないから入りませんでしたが。





そして駅まで2時間ほど迷子をして
今度こそ足を伸ばして兵庫へ!笑




僕が向かったのは三ノ宮駅だったのですが

大阪城から一度大阪駅に行くと
もう三ノ宮まで電車一本で行けてしまうんですね。




そんでもってたどり着いた兵庫。


兵庫と言えばガガガSPの地元らしいし
せっかくなので国道2号線沿いのラーメン屋にでも行こうかな
とも思ったのですが


流石にもうラーメン入る腹はしてなかったので


明石焼きを食べに行きました。



そう、ここでビックリしたんだけど
地元に住んでる人達って
以外と明石焼き食べないんですね。


スマホの電池が無かったため、

「このへんで明石焼き食べれるお店はないか?」
って駅降りてから、道行く人に聞いてみたんですが


全然知ってる人いなくてビックリしました。


東京の人が
東京タワーとかスカイツリーとか行かないのと同じ感覚なのかな?




まぁとにかく
このままじゃ明石焼きにたどり着けない。

ということで一旦駅前のタリーズコーヒースマホを充電して
検索をかける。



すると運良くお店が見つかったため
駅から10分の道を一時間ほど迷子になりながら
明石焼きのお店へ。


改めて自分の方向音痴加減が身に染みます。



まぁでもそれが良い運動になったのかな?

上手いこと少しお腹に余裕が出来てきた
美味しく明石焼きを頂きました。




f:id:mochanrock:20151106214405j:plain





ちなみに明石焼きって昔友達から
ツユみたいなのに付けて食べるたこ焼き

って説明をしてもらったんですが
全然たこ焼きと違うんですね。



何て言うか、その日一日
たこ焼きと串カツしか食べてなかったので

そこで食べた明石焼き
とっても優しくて、

迷子になり歩き続けた一時間の疲れが癒されました。




アレっすね。たこ焼き食べた直後に食べたいですね。

たこ焼き食べては明石焼き
明石焼き食べてはたこ焼き、

って順番に食べてったら
きっといつまででも食べ続けられるんだろうなぁ



なんて感想でした。

お店の名前は覚えてないのが勿体ない。









さぁ、お腹も再度膨れたけれど
本日最後の飯でも食べよう。



明石焼きを食べるのに
何故明石駅ではなく、わざわざ三ノ宮駅に来たのか。


その理由は
三ノ宮には是非食べたいお店があったから。



そのお店と言うのが
脂屋肉八。




ネットで写真を見てビックリしました。




f:id:mochanrock:20151106215506j:plain



何だよこれ!!

これ食わずにはいられねえよ!!







ということで脂屋肉八へ。



丼の大きさを三種類から選べるみたいだったのですが
流石にお腹もいっぱいだった為
一番小さいのを選んだら



写真みたいに具が大盛りではありませんでした。

隣の席の人はちゃんと具が大盛りだったから
写真詐欺とかではなく、あの写真は
中くらいの、または大きいのの写真だったんですね。

騙されたぜ畜生。



なんて思いながら食べたのですが
普通に美味しかったのですが全然良しとします。



先程食べた明石焼きがあっさりしてたので
そのあとにこういうコッテリ系食べるのは
やっぱり最高に美味しいですね。




皆さんも三ノ宮に行く機会があれば
是非明石焼き→脂屋肉八

の流れを堪能してください。












ということで、美味しい晩御飯を食べて
京都に向かいます。




もう書くの疲れてきたから適当になってくるけど

その日は京都に住んでる友達の家に泊めてもらうことになってたからね。



前日のネットカフェで色々な漫画があることに感動して
正直またネットカフェに泊まりたい気持ちもあったけど


どうせ翌日京都に行く予定だったので
友達の家に泊めてもらうことにしたのです笑









ちなみに三ノ宮から京都までも電車一本で行けちゃいます。
JRって本当便利ですね。



ということで京都駅まで行き
京都からバスで友達の家の最寄りのバス停まで。

これ初めて知ったのですが
京都では主な交通手段は電車ではなくバスみたいですね。







そんで友達と合流し
お泊まりさせてもらいその日は終了。












2日目のまとめは



食い歩きを目的に旅行するなら
一人旅ではなく二人以上で行くべき


通天閣を見ることを目的に通天閣に行っても大して感動はない


あと記事には書いてなかったけど
終電などに縛られるのはダルいから
長距離の移動があるときはバイクとかのが便利っぽい




って3つです。

うん、なんかしっかりと情報を発信する記事が書けた気がします笑













今日の一曲

国道二号線/ガガガSP



ガガガSP 国道二号線 - YouTube