愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

愛だ恋だとぬかしたって 所詮は僕等アニマルなんです

お疲れ様です、高橋ヨシオです。

本日は一人で多摩動物園に行って参りました!

高2くらいからずっと動物園行きたいって思ってて
色んな人に「一緒に動物園行こう」なんて声かけてたんですが

誰一人として乗り気な返事してくれる人いなくて
ずっと行けなかったんですが


最近ほとんど毎日誰とも会話せずに
一人で生活していて
「一人で行きゃ良いんだ」と気付き

人間界からの逃避行的な意味合いもこめて
本日行ってまいしました。





いやー、アニマルセラピーなんてものが
最近はあると言いますが
動物って見てるだけで癒されますね、
本当に可愛いです。


それにかれこれ10年ぶりくらいに行ったんですよ、多摩動物園
癒されると同時にちょっと懐かしさも込み上げて来ました笑





そしてなんと、
動物園で動物の写真を撮ってる方が沢山いたので
僕もスマホで動物の写真何枚か撮らせてもらいましたので、

ここからは動物の写真とともに
ブログを進めていきます!笑





まず最初に写真に撮ったのは



f:id:mochanrock:20150918220636j:plain



じゃん!マレーバク!!

悪い夢を食べてくれるというバクちゃんですね。
もう悪い夢なんて食べてくれなくて良いから
この糞みたいな現実を食べて欲しいものです。



入口の一番近くあたりにいたんですが
確か幼稚園の頃はもっと奥の方にいたはずなんですよ。
んで、俺が小学生くらいの時に、
入口の近くに引っ越してきたと記憶しております。


幼稚園の頃、本当によく多摩動物園連れてってもらったから
なんとなくですがそのくらいの記憶はあるものなんですね。


ちなみに今日は行ってすぐに
ガラス越しですが、スゴく近くでバクを見ることも出来ました!!

写真はブレブレでバクだってことすら分からないから
あえて載せませんが笑





あ、そうそう。
僕は普段カメラを一切使わない人間なので
カメラの腕については触れない方向でお願いします。









そしてそして…



f:id:mochanrock:20150918221051j:plain



次はカワウソちゃん!
可愛い!!可愛いぞカワウソちゃん!
カワウソの「カワ」は可愛いの「カワ」だ!



確か小学校の頃読んだ本で
カワウソは絶滅してしまったみたいな事が書いてあったから
初めてカワウソ見たときは本来なら絶滅してるはずの動物を見た!
って喜んでたような記憶があります。



いやー、それにしても可愛い!
こんなに愛くるしいカワウソちゃんに拍手!
ついでにいきものがかりのボーカルにも拍手!





さぁ次は…



f:id:mochanrock:20150918221852j:plain



超分かりづらいけど
ツキノワグマ!!


ツキノワグマを見るときの男性は
実は人間の女性を見るときと似たような気分になることを
皆さんはご存知ですか?


どちらを見るときも
胸を見たいのです。





分からない人ように説明すると
ツキノワグマの胸のあたりには
名前の由来ともなっている、月っぽいマークがあるんですよ。


どうせならそれを見たかったのですが
やっぱり人間の女性と同様に
そう簡単に胸を見せてはくれませんでした。


ちなみに僕の記憶では
多摩動物園にはもう一種類「マレーグマ」っていう
ツキノワグマよりもちっちゃい熊がいたはずなんですが

今回は見れませんでした。
コースが悪かったのか、いなくなっちゃったのか?





さて、次に日本猿が沢山いる
猿山を拝見。
残念ながらここは猿が小さいのと距離が遠くて
写真はございません。


でも、コザルが親猿と遊んでるところとか見れて良かったです。




さぁ、そして次は…
お待ちかねのアフリカのゾーン!


幼稚園の頃はここが一番好きでした!!









f:id:mochanrock:20150918222545j:plain


ペリカンさん。
ペリカン可愛いイメージあるけど、
近くで見るとめちゃくちゃデカイんですね。



個人的に、ペリカン
人間が熱いたこ焼きを「熱!熱!」って言いながら飲み込んでる
ような感じで魚を食べる

って印象があったんですが、
残念ながらその様子を見ることは出来ず…






f:id:mochanrock:20150918235520j:plain











麒麟です。
いや、キリンです。

旨そうに草食ってますね。
自分、キリンが餌食ってるシーンって
なぜか知らないけど何回か見たことあるんですよ。

でも、こんなに近くで見たのは多分初めてです!
スゴい毛並みもツヤツヤしてて綺麗でした!

関係ないけど、
キリンは草食べるけど
麒麟の田村も段ボール食ってたんだから
キリンも麒麟も大差ないのかも知れませんね。








f:id:mochanrock:20150918223337j:plain



オリックス!!
ツノ!!ツノすげー!!


このエリアでは
ペリカン、キリン、シマウマ、オリックス、ダチョウ
が同じ空間に飼われてるんですが

昔からオリックスだけはあんまり感想持たずに生きてきてしまったため
今回も「ツノすげー!」しか感想がありません。
外が個性強すぎるんだよ。ごめんねオリックス

関係ないけどもう今の小学校は
オリックスとか近鉄とか分からないんだよね。







さて、本当に関係無い話を挟んで
次は




f:id:mochanrock:20150918223648j:plain


先にも話に出ました、ダチョウちゃん!

昔はキリンたちの所に一緒にいたはずなのに
なぜか今は隔離されてました。

しかも昔は結構な数いたんですが、
今はもうたったの二羽しか見えませんでした…

ダチョウって繁殖?難しいのかな…?
ダチョウ割と好きなので少し寂しかったです。


ちなみに首の長い動物と言えばキリン
的な風潮がありますが
ダチョウの首だって中々のものですよね?








f:id:mochanrock:20150918223933j:plain



シマウマ。
こやつもダチョウとおんなじ。
昔は結構な数いたのに、少なくなってしまってました。
キリン達の所に2匹と、写真のところに隔離された一匹しか見れませんでした。
寂しい。



ちなみに、写真では落ち着いてますが
写真とるちょっと前までは
この門?のところに体バンバンぶつけて荒ぶってました。

シマウマもでも毛並み本当に綺麗ですよね。










f:id:mochanrock:20150918224326j:plain



そしてちょっと離れてフラミンゴ。


いや、コイツらも首長いな!笑
アフリカ首長い!

キリンは高いところの餌取るために首長くなったらしいけど

お前らは何で首長くなったの?
お前ら餌水中だろ!笑




なんて一人ツッコミを心の中でしながら見てました。

でも、写真でも分かるかと思いますが
フラミンゴ、思ったよりもピンク薄くないですか?時期のせいなんですかね?
昔はもっとピンクだった気がします…


って、さっきから昔の話しすぎだな笑


ちなみにフラミンゴがピンクな理由って
餌だか水中のプランクトンだかのせいらしいです。

昔聞いた話だから詳しくは覚えてないし
わざわざ調べるのもダルいから
正確な情報欲しかったら自らでググってください笑


あと片足で立ってる理由は
両足で水中に立ってると寒いかららしいですよね。


フッてフラれてフラミンゴ。









f:id:mochanrock:20150918225104j:plain



サーバル。
コイツもチーターとかと同じく
ネコ化の肉食獣なんですが、
鳴き声はライオン達みたいなガオー的なのではなく

どちらかと言えばネコに近い鳴き声で鳴くんですね。


大きさも柴犬とかと同じくらいで
チーターとかと比べると本当に小さくて。



こんなに小さいのに
チーターやらライオンやらと一緒に
サバンナで生存競争してるって考えると
本当スゴいですよね。




大型犬はペットでもいるのに
大型ネコがいない理由は
犬に比べてネコは強すぎて危険だから

って話を聞いたことがあるんですが
この体格でライオン達と渡り歩いてるって考えると

その話もあながち嘘じゃないような気がしますね。









f:id:mochanrock:20150918225800j:plain


チーター!
ひゅー!!やっぱりカッコいいねチーター!!

写真にとったのは、この部屋っぽい中のチーターなんですが
広場みたいなところにもチーターがいて
そいつが走り回って暮れたんですが
確かにめちゃくちゃ速い!!
カッコいい!!


まぁ先入観もあるかもしれないけど
確かに見るからに速そうなフォームしてますよね!

やっぱり男子はいくつになっても
肉食獣が好きなんだな、カッコいいぜ。








んで、ライオンちゃん、
いや、ライオンさんを拝見。

遠かったから写真は撮れなかったけど
やっぱり百獣の王ライオンですよね。

そんなライオンなんだけど、
多摩動物園にはなんとライオンの赤ちゃんもいて
その赤ちゃんが可愛いんですよね。


大人になったらめちゃくちゃ強くて怖いくせに
子供の頃は可愛いとか
お前は典型的なDQNか!!









そしてそして…




f:id:mochanrock:20150918230244j:plain


ゾウさんやで!!アフリカゾウさんやで!!

コイツはスゴいサービス精神旺盛で
何回かこっちに寄ってきてくれました!!

正直その辺をカメラで撮れたら良かったのに
近くに来て興奮しすぎて
写真なんて忘れちゃいました笑


こんなサービス精神旺盛のゾウさん、
さらに優しいことに
肖像権とか特に主張しないから
その優しさに甘えて何枚も写真撮らせて頂きました!笑



ん?なになに?
肖像権はなくても、
肖象権はあるんじゃないかって?


なんやねんそれ!
やめさせてもらうわ!











と、一人プチ漫才をしたところで…





f:id:mochanrock:20150918230959j:plain



今度はチンパンジー!

これ!写真見て伝わりますかね?
コイツ長い木の枝持ってるんですよ!

皆さんも小学生の頃、
チンパンジーは長い木の枝を蟻の巣に突っ込んで
そこを登ってきたありを食べる


みたいな話を聞いたことありませんか?
そして「蟻登ってくるの??」って
それを実践してみた思い出はありませんか?

実践の経験まであったら俺と同レベルの人間です、
残念でした。


まぁとにかく
その話は聞いたことあったけど、
実際にそれをやってるところを見たことはなくて

今日ついにそのシーンを見れるのか!!
って期待したんですが

どうやら遊んでただけらしく
待てども待てども蟻の巣に棒を突っ込んだりしませんでした。


そもそもあそこに蟻の巣あるのか?








そして





f:id:mochanrock:20150918231531j:plain



すげー良くない写真だけど
鷹!!タカかワシのどっちか!!
詳しくは知らない!!笑



ちなみにここのタカ達は、飛べる羽根を切られてる訳じゃないから
たまーに飛んだりするんですが

それを見て「この檻が壊れたら、タカ達一斉に飛び出して人間襲い出すのか…」

って妄想して
めっちゃ怖がってた当時の僕の可愛さを誉めて欲しいです!!






んで、写真はないけどエミューとか見て…





f:id:mochanrock:20150918231830j:plain



トナカイ!トナカイ!

真っ赤なお鼻のトナカイさんは
いつも皆の笑い者♪

で有名なトナカイさんですが

実はこんなにイカつい角生えてるんですね。

絶対笑い者じゃ無かったと思いますよ。
笑ったヤツはこの角で皆殺しに出来るだろ
って感想もつくらい立派な角。


んで、サンタのおっさんも
よくこんなイカつい角付けた動物を飼い慣らそうとしたもんですよね。
絶対危ない。



ちなみに僕が見たときには
角で足を掻いてました。
器用なことすんな笑








そして…!!!



f:id:mochanrock:20150918232323j:plain



カンガルー!!
なんか、めっちゃ近くで見れました!!
本当に!手本気で伸ばせば触れるくらいのところに!!
しかも一匹じゃなくて沢山!!!


めっちゃテンション上がりました!!

しかもほら!!
写真にも撮れたんだけど
こうやってプロレスしてる所も見れたし
ピョンピョン跳んでる所も見れたし!!

袋から赤ちゃんが顔出してる所まで見れたら
本当に最高だったんですが
流石にそこまでは見ることが出来なかったです。



で、最近ネットで
カンガルーがガタマ過ぎてヤバイ
みたいな画像がちょいちょい回ってきますが
そんなこと忘れちゃうくらい可愛い!!!



でも、先にも述べたけど
スゴい近くでカンガルー見れて
その上写真からも伝わるかも知れませんが
そんなに高い柵なくて。

本当に俺が理性無くなったら、
上るというよりも、跨いで入れちゃう位の柵しかなくて。



んで、カンガルーってジャンプ得意だから
その程度の柵なんて、絶対簡単に越えられるじゃないですか。



そう考えたらあそこめっちゃ怖いですよね。
もしかしたら噂のゴールドジムマスター、カンガルー先輩が飛び越えて襲ってくるかも知れないなんて。



ちなみにカンガルーって近くで見て気付いたんですが
後ろ足が前足に比べてマッチョ過ぎるんですよ




f:id:mochanrock:20150918233208j:plain



この画像で足の感じ分かるかな?

んで、カンガルーのプロレス見てたら
途中で
殴り合いだけじゃなくて蹴り技かましてるカンガルーいて笑

あれ俺じゃれ合いだと思ってたんですけど
もしかしたらガチ喧嘩だったんすかね?笑








まぁ、そんなカンガルーに夢中になって
しばらく眺めていましたが
足を進めて。




この辺でケータイのメモリーが無くなってしまったため
インド象ちゃんやシフゾウちゃん等の写真は撮れず
色々肉眼オンリーで楽しんで…









f:id:mochanrock:20150918233605j:plain


ガオー!次はトラ!!
トラもやっぱりカッコいい!!
ライオンやチーターも好きだけど
俺はやっぱりトラが一番好きです!!

この模様の渋さ!!
んでこのイカにも強いヤツのガタイ!!
最高にカッコいい!!!


トラは流石に檻まで結構な距離あったんですが
それでもその中の一番近くまで来てくれました!
サンキュータイガー!野球興味ないけど今年は阪神応援するぜ!








f:id:mochanrock:20150918233920j:plain



そしてユキヒョウ
なんなんだ!肉食獣のくせに
なんなんだこの愛くるしい表情!!
可愛すぎるだろ!!

ちなみにユキヒョウは別名「イワヒョウ」とも言うらしいんですが
確かに岩の近くにいたユキヒョウ
最初気付けないほど岩と同化してました。


いや、気付けなかったのは
俺が気抜いてただけなんだけどね。








疲れてきたからもう感想が短くなってきたよ!!






f:id:mochanrock:20150918234206j:plain


レッサーパンダ!!
こいつらも可愛いね!!

カワウソばっかり話題になるけど
実はこいつもいきものがかり感ある顔してるんですよね!




もうレッサーパンダ風太君で話題になったし
多く語る必要はないよね!



はい!じゃあ最後!!!






f:id:mochanrock:20150918234432j:plain


ターキン!!


いや、なんでお前最後なんだよ!
キリンとかライオンとか、
もっとトリにふさわしい動物達いただろ!



なんて言葉でターキンちゃんを責めるのは止めてください。


最後に見た動物はツルだったのですが
正直あんまりブログに書くこと意識してなかったから

「トリだけに鳥が最後だ!」
とか言うためにツルの写真を撮らなかった僕がいけないんです。

ターキンちゃんは悪くないんです。





ターキンの感想だけど
こいつもとりあえずデカイ。
怒らせたら怖そう。
でも可愛い。




ってところですかね。






もう、本当に書いていく内に
書き疲れが顕著に現れてしまう記事でごめんなさい。





でも、何はともあれ
久しぶりに行った動物園、とても楽しかったです。

また近い内に、今度は上野動物園にでも行きたいものです。





最後まで読んでくれた方がどのくらいいらっしゃるか分かりませんが


長々とお付きあいありがとうございました!!笑











今日の一曲
ZOO~愛をください~/ECHOES




zoo ECHOES - YouTube