愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

神様いるならおねがいだから 大事な日の雨マークを晴れマークに変えて

お疲れ様です。高橋ヨシオです。

 

オードリーの若林さんは雨男だという話を聞いて思い出したんですが

 

 

ネガティブな人は雨男に、

ポジティブな人は晴れ男

になる事が多いみたいですね。

 

 

というのも、本来雨男も晴れ男も

大事な予定の日に雨が降る確率は基本的に同じなんですが

ネガティブな人は、大事な予定の日に雨が降ったことが自分の中で印象に残ってしまい

自分を雨男だと考えるようになる。

 

 

逆に晴れ男は大事な予定の日に晴れたことが自分の印象に残り

自分を晴れ男だと思うようになる。

 

 

ってだけの違いらしいです。

 

「アイツは雨男だなぁ」とか他人のイメージも

大概は雨をそいつのせいにしているだけで

別に本来は雨男や晴れ男なるものは

科学的には存在しないで、

ただの思い込みということみたいです。

 

 

 なるほどなぁ、と少し納得しましたが

ただ1つ異議を唱えたいのは

本当にポジティブな人は自分の事を晴れ男だと考えるのか

という部分です。

 

 

 

自分の知り合いに1人とてもポジティブな人がいます。

ポジティブ例を挙げるなら

偏差値40だったのにマーチしか受けないくらい

ガチガチのバカ…もといポジティブなヤツです。

 

 

そいつも天気で一つ思い込みをしています。

 

 

それは皆で海に行く約束をして日のこと。

予定していた日程の日が、天気予報一週間前からずっと雨マークでした。

 

そいつはその日にどうしても海に行きたかったらしく

一週間前からその日晴れろと毎日念じていたらしいです。

 

 

結果的にその日は晴れました!

 

するとどうでしょう。

ソイツはそれをきっかけに

「自分は天候を操れる神様だ」と考え始めました。

 

 

以後ムカつく事があると「お前の大切な日雨降らすぞ?」

などと脅してきて

ムカつくやら可愛いやら。

仏の顔も3度までですが

天気を操る神様は一度丸丸しただけで

雨降らせるくらいには怒ってしまうようです。

 

 

 

 

このように、本当にポジティブな人は

大切な日に晴れたら

自分は晴れ男だ、などとは考えず

自分は神様だと考えるものです。

 

晴れ男だー、なんて自称してる

自称ポジティブ人間達は

まだまだポジティブレベル低いので

神様目指して頑張ってください。

 

僕もちゃっちゃとまずは晴れ男になれるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

ジェニー/THEE MICHELL GUN ELEPHANT

 

https://www.youtube.com/watch?v=YV4xzyvQatI&feature=share

 

散々眠って夢を見た 肋が折れていた

 

というフレーズが友達のツボにハマり

一時期自分の周りですこーしだけ流行った曲です。

懐かしい。