愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

ベイビー!キミのブルーハーツはボク!!!

お疲れさまです、高橋ヨシオです。



そいえば先日、3年前に卒業した
母校の夏ライブを見に行きました。




もう卒業して三年経つから
僕が高3の頃の一年生達も卒業してしまったんですが

この前の同窓会ライブで一緒にライブした、
僕の4個下にあたる現在高2の代のバンドとかいるし、

なんだかんだ高校生のライブは
高校生独自の若さとかあって好きだからね笑。





そしたらなんと、
同窓会ライブで一緒にライブした後輩バンド3バンド中2バンドが
ブルーハーツを演奏してました。


それを見て僕は
「あぁ、これは僕達が同窓会ライブで
リンダリンダやったからかなぁ」

なんてちょっと自惚れてました←



でも、その後輩と仲の良い友達から
本当に僕達のライブを見て、
彼女達がブルーハーツをすることを決めた

って話を聞いて、
お世辞だとしてもそんなこと言われちゃったら嬉しくなっちゃいますよね笑




ヒロトが昔、
ロックンロールの扉は色んなところにあって
その扉の一つがブルーハーツであれたらいい


みたいなことを言ってましたが
(うろ覚えだけど)


まあ見事に僕のロックンロールの扉はブルーハーツ


そして僕達のライブが
ブルーハーツへの扉になれたなんて
本当に幸せでございます。




今後は彼女達も
彼女達の後輩のロックンロールの扉になって
今後の僕の高校のパンクロックシーン的なのを作り上げてほしいものです。


そしたら俺は
うちの高校のパンクロックシーンのパイオニア的な感じで
語り継がれたいです笑


そう、少なくとも僕が入学した時は
上の二代の先輩達にも同期にも
青春パンクとかをやってるバンドが全然いなくて
本当に俺等だけだったし、



僕達のライブ見て
ブルーハーツやるって決めた後輩バンドが
今回ブルーハーツやった2バンド以外にも
実は俺の一個下の代にも1バンドいて、

僕達のライブでゴイステを知って
以後ライブで毎回BABY BABYやるようになったバンドが1バンドいるから



ここに関しては
自分等がパイオニアって言っても良いと思ってます!笑






まぁパイオニアがどうだこうだ
なんて自惚れは置いておいても
自分達の影響を少しでも受けてくれる後輩がいるっていうのは
本当に嬉しいことですが、

出来ることなら、
出来ることならコピーの曲ではなく
自分のオリジナル曲で誰かに影響を与えることが出来たのなら

本当にこの上なく幸せですよね。


それは別にバンドマンに、とかではなく
音楽なんてあんまり興味ないような人でも。



というかむしろ自分は
超贅沢を言っても良いならば
バンドマンや音楽通やロック好きよりも

自分が現在経験してたり、
過去に経験した悩みと似たような悩みを持ってる人、
死にたかったり、
世界ってモノに納得できなかったり
あの娘にどうしても振り向いてもらえない人に

自分の歌を聞いて、何かを感じてほしい欲望の方が強いです。

何かを感じてほしいって言うと、
ちょっと偉そうだな笑


本当のところを言うと、
そんな人達に僕の歌を聞いて、
「お前の言いたいことなんとなく分かるよ」って思って欲しいとか、

「お前の曲聞いたら頑張れたよ」とか
思って欲しいです。


ようは僕にとってのブルーハーツみたいになりたいんです笑






そう、だから
昔何かで、夏フェスが音楽好きのための物ではなくなってしまった
みたいな話の流れの時に

「俺がフェスに行くのは、本当に音楽が、ロックが好きだからで
アイツ等とは違う!」

みたいなこと言ってる人がいたけど、

別にあんたが音楽好きだろうが
フェスをただのリア充イベントとして参加してるヤツだろうが
バンドマン側からしたら
もしかしたらさほど大差無かったりするんじゃないかなぁ


とか思いながらそのコメントを見た覚えがあります笑




いや、大差無いとは言い過ぎだな笑

でも、音楽好きであるからって
別にそういう人に音楽を聞いてほしいんじゃなくて
「自分と似たような悩みを持ってたりする人に聞いて欲しい」
って思ってるバンドマンも
少ないかもしれないけどいると思うから

そんな「音楽が好き」ってだけで誇らしそうに威張るなよ


みたいな、ちょっと意地悪なことを思ったりしました笑










なんか少し話がそれたけど
とにかく僕は自分の歌で、
誰かにとってのブルーハーツみたいになりたいと思っておりまして、


今日は久しぶりにバイトが無いから
久しぶりにシコシコ一人で曲を作ろうとしていたのですが


昨日カラオケでバカ騒ぎしてしまったため声が出ない笑







僕がヒロトみたいになれるのはいつの日なのでしょうか?

いや、でもこの「何も考えず、喉がぶっ壊れるまで歌う」
って、パンクスっぽくね?


パンクスっぽいのでこれはこれで良しとしましょう←












今日の一曲
赤いタンバリン/BLANKEY JET CITY






Blankey Jet City 赤いタンバリン - YouTube



散々ブルーハーツブルーハーツ言っときながら
ここブルーハーツじゃないのかい!
なんてことはご愛敬の方向で笑