愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

ももクロ天国 一度はおいで

ご無沙汰してます、高橋ヨシオです。

久しぶりにブログを書きます。

ブログを再開する時は就活の話なんかを中心に書きたいなぁと思っていたのですが

そんなことより今回はいきなりですが

ももクロ夏のバカ騒ぎ2017について書かせてもらいます。

 

 

というのも、先日行ってきたバカ騒ぎが最強過ぎて

誰かに話したくてたまらないのです。

 

ももクロはblast !も購入していないし

AEにも入っていない、ライブも今回のが3回目

というにわかではございますが

そんなにわかの気持ちを

 

ガチ勢は、にわかだった頃を懐かしみながら

にわかは、同じにわかがどんな風に感じたのか楽しみながら

読んでいただけたら幸いです。

 

 

なおにわかかつ文章力がなく、

なにより批評がしたいんじゃなくて感動その他諸々を誰かと共有したいだけなので

ライブレポートとかではなく、

個人的にこう感じたみたいな、ミクロの視点での感想文となっておりますので

そこの所の把握宜しくお願いします。

 

 

ちなみに今回の記事には一緒にライブを見に行った友達が登場するので

友達の説明だけしておくと

 

その友達は昔、5thの頃までももクロが大好きだったヤツなのですが

意識的にももクロを卒業してたヤツです。

しかし今回はライブが地元で行われることと

滅多に手に入らないチケットが手に入ったため

 

頑張って卒業したけどやっぱり

当時何度も夢見たももクロのライブに一度は行きたい、

行かなきゃ死ねない

 

と考え、一緒に行く事になった友達です。

 

ようは

ももクロはシングルで言うとゴウン以降の曲はほぼ知らなくて

ライブも今回が初めての友達

って事だけ抑えておいて貰えたら

少しはブログを楽しんでもらえるかと思うので

そこだけ抑えておいてください。

 

 

それでは早速

セットリストにそって感想を述べさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

overture〜1曲目 境界のペンデュラム

 

やっぱりももクロのovertureはテンションが上がりますね。

いよいよ始まるー!!!!!ってのがovertureのイントロ聞いた瞬間に高まってテンションMAXXに。

 

 

ちなみに一緒に行った友達は

下手したらoverture聞けたのが一番嬉しかったとの事。

 

受験でしんどくてももクロにドハマりしてたあの頃

いつかライブに行きたいと思って聞いていたovertureがついに流れて

ライブに来た実感と4年越しに夢が叶った気分になって。

そしてあの曲で人生初の「ウリャ!オイ!」が出来て嬉しかったとの事です。

 

 

そして一曲目 逆境のペンデュラム。

新曲blast!のカップリング曲なのですが

とてもカッコよかった。

 

 

だがしかし!!!

僕も友達もももクロにわか故にblastまだ買って無いため

この曲は今日が初めての曲でした。

 

ヒロトが言う通り、ライブに予習なんていらないって言うのは確かに本当のことだと思います。

知らない曲でもライブで見てカッコ良ければ自然に乗れるんだから。

 

でもやっぱりovertureで二人ともMAXXまで上がったテンションを

一曲目で大爆発させたさはあって

それはやっぱり知ってる曲の方が爆発させやすくはあると思うんです。

 

 

これはももクロちゃんは何も悪く無い。

僕たちが勉強不足でした。

しっかり聞き込んで来年もしくはももクリ出直します。

 

 

 

 

 

 

2曲目 天手力男

2曲目は天手力男

皆さんより一曲遅れて、僕達二人はこの曲から爆発させていきました。

 

この曲は僕達がももクロにハマった頃のももクロの名盤バトルアンドロマンスに収録されてる曲なので

特に友達はテンション上がってました。

 

バトロマの中でもこの曲ってそんなに「ももクロの代表曲!!!」って訳ではないと思うので

この曲が2曲目って言うのも僕達的には割と意外で。

しっかりライブたくさん行ってる人達からしたら「アメノタは割とライブの前半で披露すること多いだろにわか死ね」とか言われるかも知れませんが。

 

ちなみにこの曲は僕が初めてももクロのライブに行った時の一曲目でもありました。

 

帰り道に友達との会話でやっぱり

アメノタ舐めてたな…というのが共通の意見としてありました。

 

 

というのも、僕達はなんだかんだウォークマンで聞く時「アメノタ聞こう!」って

アメノタをクリックして聞くことってほぼ無いんですよ。

 

むしろシャッフルで聞いてる時にもアメノタ流れたら飛ばす枠くらいで。

ちなみに怪盗少女とかも割と飛ばすことあるんですが

怪盗少女飛ばすのは怪盗少女聞きたい気分になることが最近ないから聞かないで飛ばす

って感じで、久しぶりに聞いたら毎回のように「やっぱり名曲」ってなるんですが

アメノタはそういう飛ばし方とは別で

通称「ゲッターン飛ばし」と僕達が呼んでる飛ばし方なんです。

 

こんな感じでゲッターン飛ばすとか言って

僕達ゲッターンを少しネタとして扱ってますが

そうなったきっかけはまた別の回にでも書かせてもらいます。

 

 

話が少しずれましたがそんな感じで

アメノタも割と舐めてたんですが、やっぱり良い曲ですよね。

 

夢とか諦めて就活するも大失敗に終わった自分は

「選んだ道が正解なのか もしかして勘違いか」

ってフレーズで本日最初の涙を流してしまいました。

 

 

 

 

3曲目 ゴリラパンチ

去年発売されたアマランサスに収録されてる

有安がメインの曲ですね。

ここで初めて水が撒かれてテンション上がります。

この曲も本当に楽しくて良いですよね。

新しいアルバムはかなり芸術色が強いというか

ももクロが歌わなくても名曲になりそうな曲が沢山あるんですが

この曲はやっぱりももクロが歌うことで名曲になるタイプの曲で個人的には好きです。

 

 

友達の意見としては

彼がドハマりしてた当時は有安は推されたいで

事務所に全く推されてなかったのに

こうして有安メインの曲があるという事が

出戻り組みからしたらとても嬉しかったようです。

 

 

 

 

 

 

4曲目 CONTRADICTION

こちらもバトロマ収録で、そこまでももクロの代表曲って感じでも無いんですよねイメージの曲ですね。

でもやっぱりカッコいい。。

「穴が空いたハートは塞げばいい 笑える思い出丸めてためとか」というフレーズ。優勝です。

 

 

 

ここでMCが挟まれて

 

 

6曲目 blast!

先月発売されたばかりの新曲。

先にも述べた通りまだ購入出来てないため

あまり聞き込んで無いのですが

カッコいいですね。

今までも5 the powerや堂々平和宣言のように

ラップっぽい曲はいくつかありましたが

なんかそのタイプのラップとは違った感じで良きですね。

 

 

 


7曲目 ザ・ゴールデンヒストリー

こちらは去年発売されたシングル曲ですね。

発表された時は個人的に「なんか凄いベタな感じの曲だよなぁ」と思って

あんまりお気に入りではありませんでしたが

やっぱりライブでやるにはベタで楽しくてとても良きでした。

 

 

 

 


8曲目 ココ☆ナツ

夏のバカ騒ぎですもの。

コレを待ってましたよ僕達。

ももクロの中でもトップクラスにバカになれる曲です。

本日ここまで割とバカになる系よりも普通に良い曲が多かったので

本日はこの曲で完全にバカにならせてもらいました。

死ぬほど飛び跳ねながらコッココッコ言ってました。

 

友達はやっぱりこの曲もドハマりしてた当時よく聞いてたみたいで

ブラスト、ゴルヒスとももクロ離れしてた時の曲が続いた後にコレがきて

すげーテンション上がってました。

 

 

 

そしてここでMC兼給水タイム。

相変わらずやかんで水を飲むももクロちゃん

素敵。

そしてれにちゃんが皆より長く水を飲んでいたため友達に

 

「これ飲み終わったられにちゃんがむせて咳してあの曲いくのかな?」

 

 

なんて話をしてたられにちゃんが飲み終わって

むせて咳をして!!!!

 

 

 

 

僕と友達は

「当たった!!」って感動、そしてなにより

「黒い週末聞ける!!!!!!」という事に大興奮。

 

 

という事で

9曲目 黒い週末

 

先にも述べた通り黒い週末が聞けることで大興奮です。

この曲は本当に曲としても最強にかっこいいんですが

夏菜子のライブパフォーマンスも最高にカッコよくて。

 

 

f:id:mochanrock:20170807022943j:image

 

 

にわかのためベストで挙げたい画像を持っていないため

急遽グーグルから拾ってきたんですが

分かりますかこの男前具合。

 

個人的にはバカ騒ぎ2013年の夏菜子が最強に男前だと思っているので

もし暇な人いたらカラオケででも見てみてください。

 

 

そう、こんな感じで凄い男前で頼れるリーダーって感じで

俺ここ大好きなんですよ。

 

んでにわかな自分の中では夏菜子は

両手で二人を抱きしめて歌ってるイメージなのですが

今回はあーりんだけを抱きしめてまして。

 

 

 

それで途中であーりんが夏菜子にチューしようとしてて

夏菜子がそれを避けるっていつやりとりがあって

そこがめっちゃ可愛かったです!!!!

 

そしてそれだけではなく

しおりんが上の画像のように

有安とれにちゃんを両手で抱いてパフォーマンスしてて

そこにも凄く感動?しました。

 

普段からやってることなのかも知れないし

そういう振り付けなのかも知れないけど

憧れの夏菜子ちゃんの背中見てたら

こんな男前なこと出来るようになったのかしおりん…

とか、夏菜子ちゃんのことやっぱり好きなんだなぁ…

とか色々思っちゃって。

 

 

とにかく良かったです黒い週末…。

最高!!!!!

 

 

 

 

 

 

9曲目 いつだって挑戦者

こちらも新曲でした。

新曲は騒がずに歌詞をじっくり見ながら聞いちゃうのですが

こちらも良い歌詞してますね。

早くCD買わなくては…

 

 

 

 

10曲目 PUSH

こちらも上がりましたー!!!!

今回はライブとオリンピックの融合?みたいなことをコンセプトにしてたらしいので

皆さん「まぁ今回はPUSHしちゃうだろ」と思ってたらしいのですが

コンセプトなんて一ミリも意識せず

とにかく「ももクロのライブに行ける!!!!!!」とハシャいでいた僕達は

PUSHを聞けるなんて思ってなかったので

まぁ嬉しくて嬉しくて。

 

曲としても大好きですし

一浪中や就活中、何度もこの曲に泣かされたので

生で聞けて嬉しかったですー!!!

 

この曲もいい曲なだけじゃなくて乗ってて楽しいし

バトロマの頃のももクロの良さを引き継いでるような気がして個人的には

とても好きな曲の一つです。

 

 

 

 

友達もとてもテンション上がってました。

ちなみにこの曲は

「これからも 変わらぬ声援頼みます」ってフレーズで終わるのですが

 

そのお願いを無視して一度モノノフを卒業しようとしていた事についてどう思ってるのか

聞いてみたら

あの曲聞きながら心の底から反省した、

今度こそ、変わらぬ声援送りまーす

 

と述べておりました。

 

 

 

 

 

11曲目 chai maxx

来ましたねー名曲。

トイレに行こうと思った瞬間流れ始めたので

すぐに座席に戻ってサイリウム振り回して踊り回りました。

やっぱりキラーチューンの一つですよねこの曲は。

 

浪人当時はもしかしたら一番泣いた曲かも知れないし

今でも気合入れる時は毎回この曲聞いています。ももクロの1番好きな曲候補の一つです。

 

 

頭が弱いためダンスが苦手な僕でも踊れるダンス。

しばらくももクロを離れていた友達も体に染み付いてすぐに踊れるあのサビのダンス。

やっぱりめちゃくちゃ楽しいしめちゃくちゃ盛り上がります。

ちなみに僕はバンドのSEをこの曲にしたいと一時期死ぬほどごねてました。

 

 

 

 

 

 

12曲目 jump

 チャイマでバカ騒ぎさせて次はしっとり決めて来ますね。

夏菜子の歌い出しが本当に美しくて

その上手さと「夏菜子本当に上手くなったなぁ」って事に感動。

そして曲もいい曲なのでこの曲で本日二度目の涙。

 

なんすかね。しっとりというのも少し違うか。

まぁ気になってくれたら是非聞いて欲しいです。

 

ちなみに友達はこの曲も初めて知る曲だったみたいなのですが

とても気に入ってくれて帰り道に早速ダウンロードしておりました。

去年のバカ騒ぎで初めてこの曲を知って

帰り道にダウンロードした僕と全く同じルートです。

 

 

 

 

 

 

13曲目 Dの純情

そして再度バトロマからDの純情が。

これも「ここでくるかぁ!!!」と二人でテンションが上がる。

 

 

 

 

 

 

14曲目 ワニとシャンプー

 

ワニシャンきたー!!!!!

ここ最近の桃神祭りでは

ワニシャンやる日はココナツやらない

ココナツやる日はワニシャンやらないみたいな感じで

どちらかしか聞けなかったんですが

やっぱりバカ騒ぎですもんね!!!両方聞けちゃうんですよね!!!!

 

 

これもココナツと同じく頭完全に空っぽにして楽しめるももクロの名曲。

エスチョンの下り〜サビにかけてたが楽し過ぎるんすよねー!!!!!!

 

 

扇子持って無いからサイリウムブンブン振り回しながら飛び跳ねて。

「飛ぶよ!オイ!」の所以外もサビはずっと飛んでるんですが

そこで一番高く飛ぶみたいな感じです。

 

飛ぶよ!の所も楽しくなっちゃって一緒に言っちゃうから

完全に頭のネジ外れましたねこの曲。

 

 

 

 

ちなみにライブが始まる前に友達は

ワニシャンめちゃくちゃ聞きたがってたので

そんな中でワニシャンしてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったみたいです。

 

 

さらにいうと僕達の席はバックステージの近くだったんですが

そんだけ楽しみにしてた(もちろん僕も超楽しみにしてました)ワニシャンを

ももクロちゃん達はバックステージでしてくれたのも

めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!!

 

 

 

 

15曲目 もっ黒ニナル果て

ここでもっ黒。

もしかして白金からはこれがこの日初めてかな?

もっ黒はそんなにバカ騒ぎする系では無いので

ワニとシャンプーに温められた体を少しだけクールダウンさせてもらいました。

 

 

 

16曲目 猛烈宇宙交響曲・第7楽章「無限の愛」

モーレツ!!!!!これもめちゃくちゃテンション上がりましたー!!!!!

最初何が始まるんだろう??って思ってたら

ギターがあのイントロ弾いて友達と二人で顔見合わせてそっからはバカ騒ぎですよ。

猛烈ってなんか、クロマニヨンズで言うところの紙飛行機的な

シングルで有名でベスト作るなら恐らく入るしファンじゃなくても知ってる人多いのに

なんか少し影薄めな印象の曲なんすよね。

でもやっぱりめちゃくちゃ楽しくて!!

モーレツ!!!!本当モーレツでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

17曲目 キミノア

バトロマに収録されている至極のバラード。

友達はここで涙を流してましたね。

この曲も夏菜子の歌い出しが最高にしっとりしてて良いですよね。アイラービューの所のフリ?も最高に可愛いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18曲目 行くぜ!怪盗少女

ここで来ましたももクロの代表曲中の代表曲。

先ほど軽く触れましたが、なんだかんだ最近怪盗少女機会は少ないけれど

ももクロ知った時死ぬほど聞いたし、やっぱり改めて聞くとこの曲は

奇跡のような名曲なんですよね。

 

 

もう本当大好き。曲やライブも好きなんですが

コールも楽しくて大好きなんですよ。

 

あ、あ、あ、あ、あー2番!!!!!

の所とか本当に気持ちいいし。

帰り道に友達も「あそこ本当できて嬉しかった!!!!」と述べてました。

 

 

あと出欠確認のところも良いですよね。

ちなみに僕達は2!で飛ぶ人間です。

 

 

 

 

 

 

 

19曲目 走れ!

こちらもももクロの代表曲の一つですね。

この曲は個人的にウォークマンとかで聞く際にはあんまり好きではなくて割と飛ばすのですが

ライブでこれやるのはやっぱりテンション上がりますね。

 

怪盗少女の前だかキミノアトの前に走れのメロディが流れてたのに

走れやらなかったから「走れやんないんかい!」って思ってた所

ここで走れ!やったから

友達が「結局走れやるんかい!」ってツッコんでたんですが

走れやることにテンション上がってめちゃくちゃ笑顔だったのがとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

20曲目 桃色空

もうこの曲の話を早くしたかった。

この曲個人的にこのライブで一番感動したかもしれません。というか個人的に一番感動しました。

改めてだけど本当に名曲だし、

皆歌すごい上手くなってるし。

 

そして一番感動したのは夏菜子と有安が背中合わせで歌ってるシーンです。

 

ももクロのリーダーとして今までももクロを引っ張ってきた夏菜子と

 圧倒的な歌唱力等でももクロを支えてきた有安ですよ。

 

リーダーとして事務所に推されてきた夏菜子と

前髪切っても気付かれない、レコーディングも人が来ないくらい推されてない有安です。

 

 

皆からあからさまなくらいに愛されており、とっても人懐っこいイメージの夏菜子と

性格的に自らメンバーと壁を作ってしまう有安。

 

 

個人的にももクロのメンバーの中で

この二人はこういう点などから割と対極な存在であるように思います。

 

 

しかしそんな二人が背中合わせで歌ってるんですよ!!

 

僕みたいに少年マンガ読んで育った人間っていうのは

背中合わせて戦うシーンとかは

本当にお互いめちゃくちゃ信頼してる者同士がやる物って認識です。

 

 

それは元々仲間だったとかは関係なく

例えば元々敵というかライバルでも

一つの共通の敵を倒す為に手を組んだ時とか

 

とにかく熱い展開の時に人は背中を合わせるモノだと少年ジャンプから学んでるのです。

 

そしてそんな熱いシーンを目の前で見たのです。

自分が今まで読んだどの漫画よりも熱い背中合わせのシーンでした。

 

 

対極な二人が、お互いを信頼しあって

背中合わせにしてるような気がして。

 

しかもこの背中合わせってのは

弱者と弱者がやるんじゃなくて

漫画で見る限り毎回強い人同士でやるんですよ。

主に主人公とライバルで。

 

 

夏菜子は朝ドラの女優に選ばれるなど

女優としての活躍にまで活躍の幅を広げております。

 

有安は有安で作詞作曲までこなし、

10月には武道館でソロコン行えるくらい大きくなりました。

 

 

超個人な意見ですが、正直現在は

この二人がももクロの中で

頭一つ抜けて高いステージにいると感じております。

 

 

その二人が背中を合わせているってのが

また少年マンガ読んできた人からしたら

熱い組み合わせだなぁってなるんですよね。

 

 

 

そして上でも述べている通り

現在こんなに大きくなった夏菜子と有安。

 

正直この二人はもう「ももクロ夏菜子」

ももクロの有安」といった肩書きがなくても

百田夏菜子有安杏果として

一人で立つことが出来る存在だと思っております。

 

しかしそんな二人が

ももクロで支えあってるような構図にも見えて。

 

 

また色々な活動を続ける中で

二人とも違った困難があったはずです。

 

夏菜子はリーダーとしてのプレッシャー等

有安は事務所に推されない事やメンバーとの壁等

 

しかしそれらを乗り越えてこうして大きくなったんだよなぁとか思ったり。

 

 

とにかく思うことが多すぎて

いつも以上に文章グチャグチャになっちゃうくらいに感動しました。

この文章よりも何倍も顔グチャグチャにして泣いてました。

 

 

 

21曲目 青春賦

バラード?しっとり系続きですね。

個人的にこの曲はあんまり好きでは無いのですが

桃色空の余韻でしっとり系のこの曲も心地よく聞くことができました。

 

 

 

 

22曲目 ムーンプライド

走れ!以来のアゲもの系です。

桃色空の余韻もだいぶ落ち着いたのでこの曲で久しぶり?に騒がせてもらいました。

 

 

 

 

 

23曲目 白金の夜明け

 アンコール前最後の一曲は白金の夜明け

正直白金の夜明けが収録されてるアルバムよりアマランサスの方が好みで

この曲もあんまり聞いていなかったのですが

ライブで聞いて今まであまり聞いてこなかった事を後悔しました。

これも本当良い曲ですし、ライブでそれを気付かせてくれるくらいももクロ

やっぱり凄いと思います。

 

こういうしっとり系の方がライブでは

メンバーが歌上手くなったとかそういう成長を見に染みて感じる事が出来て良いですね。

 

キミノアトもそうですが

夏菜子がしっとりと歌い出しを歌うのは

ライブで聞くとそれだけで涙出そうになります。

 

そしてライブ(アンコール前)を

代表曲やアゲアゲ系の曲ではなく

こういう風に聞かせる曲で終わらせられるくらいにももクロは成長しているということを

ももクロ離れした元モノノフさんには知って欲しいです。

 

一時期に比べてテレビへの露出は少なくなってますが

ももクロはどんどんどんどん成長しています。

 

 

 

 

 

そしてアンコールがあり

 

 

22曲目 ツヨクツヨク

アンコール前の4曲は全て去年発売されたアルバムに収録されている

比較的新しい曲でしたが

ここで初期の名曲ツヨクツヨクが登場するわけです!!!!!

 

改めてこの曲も本当にいい曲!!!

この曲が来るなんて思ってもいなかったので

テンションめちゃくちゃ上がりましたし

 

友達も久しぶりに知っている曲が来て

かつそれがツヨクツヨクであって

凄いテンション上がってました。

 

 

白金の夜明けの時の感想に書きましたが

ももクロは完全に成長しております。

その成長を実感してる時にツヨクツヨクみたいに

いつか本物になることを心に刻んで努力している状態を歌った歌

を歌っているのを見て、

 

ももクロが本物になって目標を達成できている事や

彼女達がここまで頑張ってきたこととかを想像して

また少し泣いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

23曲目(ラスト)  あの空に向かって

ラストはあの空に向かってでした。

前日のライブのラストは去年発売された

happy rebirthdayでしたが

今回は無印の頃の名曲で締めてくれました。

 

もう大箱のラストのあの空に向かって

の感想なんて書くまでもなく最高なのわかってくださいますよね。

自分の行ったことあるももクロのライブ2つ

去年の桃神祭2日目と

2014年の桃神祭2日目のラストは

去年がjumpで2014年が猛烈だったので

 

最近はラストにあの空をやらないで

ももクロの新しい一面を引き出す方に寄ってるのかな?

ってイメージがありましたが

やっぱりラストにあの空は最高ですね。

 

序盤の天手力男とかは自分の現状と少し重ねて泣いちゃったりしてましたが

この曲聞いてる時は

自分の将来が年間休日2桁のクソみたいに真っ暗な未来しか無いこと忘れて

希望溢れた未来へ僕も夢を描いてしまいました。

 

 

 

この時はもう幸せな気持ちでいっぱいだったから特に考えなかったけど

今考えるとやっぱり

最後にこの二曲を持ってきた事や

最後の曲をあの空にした事には

原点を忘れていないとか、今後もより大きくなってくれることを

僕達に示してくれてたんですかね?

 

 

まぁ、そんな事はひとまず置いておいて

改めて

世界のももクロNO1ということを最後に書き残して

今回の感想文を終わらせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

あの空に向かって/ももいろクローバー

https://m.youtube.com/watch?v=vy5C5x4M8M8

ももクロ本当に最高です。