愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

南蛮を待ってたんじゃツラい

お疲れ様です、高橋ヨシオです。

失敗から何も学ばずまたしばらく旅行の話書くの忘れてました。

 

特に大したこと書くわけじゃないんだから

旅行の話書かずに別のこと書けば良いんですが

この記事も途中まで書きかけてたし、

流石に趣味で始めたブログなんだから

決めたことくらいちゃんとやり通したいので

遅くなりましたがまた年末の旅行のこと書きますね!!

 

 

 

 

3日目。

 

3日目は始発で博多を出て長崎へ行く。

 

f:id:mochanrock:20161220024519j:image

 

桃太呂の豚まん。

朝一でお腹空いてたのもあってこれもめちゃくちゃ美味しかった。

個人的に長崎で一番美味しかったのがコレ。

朝早くからお店やっててくれるのも非常にありがたいし

10個入りだから何人かで訪れても分けやすくて便利。

 

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20161220024800j:image

 

 

四海楼の長崎ちゃんぽん。

ちゃんぽん発祥のお店らしくてめちゃくちゃ混んでたけど

雰囲気がなんかいかにもすげー所って感じでした。

 

残念ながら家系ラーメンでバカになって舌では

1000円出して食べるほどかなぁ…

と感じてしまったから

しばらく家系ラーメン控えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20161220025044j:image

 

 

ヒカリの佐世保バーガー

これは個人的に割と好きだったんですが

話題切れた時に友達と話した際に

「正直佐世保バーガーは行かなくてよかった感ある」と言われてしまったので

少し残念でした。

 

個人的には好きだったんだけどなー佐世保バーガー

 

 

 

友達の意見としては

「どうしても7月に行った横須賀のツナミのハンバーガーと比べてしまう」らしいです。

 

確かにツナミのハンバーガー美味しかったけど

こっちの方が全然リーズナブルなんだから

そこも配慮に入れて欲しい所です。

 

 

ちなみに夏に九州に旅行に行った友達も

こちらの佐世保バーガー食べたみたいですが

彼も褒めてたので佐世保バーガー美味しい派が勝ち越してるので

佐世保行く機会があったら是非食べてみてください。

 

 

あと関係ないけどハンバーガーを

美味しそうに写真に撮るにはどうしたら良いのかとか

詳しい人いたら教えて欲しいです。 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20161220025415j:image

 

佐世保バーガーのよくわからないキャラクター。

アンパンマンにいそうですね。

 

 

 

 

そして熊本に行き

 

f:id:mochanrock:20161220025548j:image

 

 

黒亭のラーメン。

馬刺し食うほどの金が無かったから

熊本で唯一「ここ!ここ行って熊本堪能した事にしよう!」と

必死に探した熊本の美味しそうなお店。

 

 

こちらもやっぱり家系ラーメンでバカになった舌では

どうしても味が薄く感じてしまう…

本当に家系ラーメン控えます…

 

でもオススメの食べ方とか書いてあって丁寧だし

この日は雨が降ってたんですが

傘を持っていなかった僕達に傘をくださったので

お店はすごく好きです。

 

傘くれた店長さん本当にありがとうございます。

ちゃんと亀頭くらいに敏感な舌を取り戻してから再度訪れます…,

 

 

 

 

 

 4日目

4日目は鹿児島行ってシロクマと砂風呂堪能するつもりだったんですが

熊本で寝坊したせいで断念。

 

僕はシロクマを食べ、友達は砂風呂に行くことにして別行動をとることに。

 

 

ちなみに僕は人吉とかいう駅で電車を3時間ほど待つ羽目になり

人吉で暇つぶしをすることに。

 

 

f:id:mochanrock:20161221022155j:image

 

 

何か分からないけど駅前にあったからくり時計。

 

 

 

f:id:mochanrock:20161220030120j:image

 

無料の足湯。

雨で靴ビチョビチョになってたので非常にありがたかったです。

 

でもせっかく足湯であっためたのに

履く靴はビチョビチョだから結局その後も不快感は続く。

 

 

 

f:id:mochanrock:20161221022426j:image

 

 

橋。橋好きなんですよね自分。

とりあえず写真撮るし、渡れる橋は渡っていきます。

 

人生でもそんな感じでちゃんと

危険な橋を渡る勇気みたいなものが欲しいものですね。

「危険な橋を渡らなければ 死ぬことさえも出来ないぜ」なんて歌を作ってみましたが

結局生きてるのは危険な橋を避けてきたからでございます。恥ずかしい。

 

 

f:id:mochanrock:20161221022751j:image

 

 

鹿児島で食べた

むじゃきのシロクマ。

想像力に乏しい僕にはパッと見で

「シロクマっぽい!!」とはなりませんでしたが

味はめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

6日目の大分でした

「今回の旅行で美味かったものランキング中間発表」で

こいつは3位に入賞しました。

 

 

味もさることながら氷のふわふわな食感とかもたまりませんね。

12月にわざわざかき氷食べる神経を疑われるかもしれませんが

12月に食べても全然美味しく食べられちゃいました。

 

なんか今年の夏とかはふわふわなかき氷ブームだったみたいですが

なんとか半年遅れでブームに乗ることができました。

 

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20161221023324j:image

 

宮崎に到着して食べた肉巻きおにぎり。

これは結構楽しみにしていたのですが

個人的に少し好みではなくて残念。

 

いや、美味しいんですが

米に対して肉が少なくて米を持て余してしまいました…。

この日はシロクマしか食べてなかったから

がっつり肉肉しいものを求めていたので

もう少し肉を多くして欲しさが非常に残りました。

 

でも夜中3時まで営業してくれてるのはありがたいです。

 

 

 

 

んで、この日は熊本での寝坊による出費が痛かったので

ファミレスのドリンクバーで夜を越す。

 

そしてちょうどこの辺から「あー、一人旅行にすればよかった」感が非常に増してくる。

 

やっぱり一週間の半分くらいの時間が

他人と一緒にある程度楽しく過ごす限界のようでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日目。

 

f:id:mochanrock:20161221023958j:image

 

チキン南蛮。おぐら本店。

チキン南蛮発祥のお店らしいです。

前日がシロクマと肉巻きおにぎりしか腹に入れてなかったんで

もう何食べても美味しい腹のコンディションだった状態で

こんなにガッツリした飯食って、美味しくないはずかありませんよね。

量も沢山あって大満足でした。

 

美味しかったし友達の「美味しかったモノランキング」代2位に入賞してました。

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20170113015545j:image

 

こちらは

直ちゃんのチキン南蛮

チキン南蛮と聞くとおぐら本店のチキン南蛮みたいにタルタルソースで食べるのを想像しがちですが

こちらのお店はタルタルソース無しなんですね。

僕は個人的にこっちのチキン南蛮の方が

さっぱりしてて好きでした。

 

お店の店員さんも優しい方で

僕がお茶で薬を飲もうとしてたら

お冷を持ってきてくださいました。

 

ちなみにその店員さんは若くて

見るからに優しそうでキレイで

こんな美味しい料理が食べれてこんなに出来た店員さんがいるので

このお店はお店としても個人的にスゴい好きでした。

 

 

 

 

そして大分に到着して 

f:id:mochanrock:20170113020756j:image

 

大分駅の近くで食べたふくやラーメン。

 

今回の記事で2つの麺類に

個人的にそこまで好みではないという趣旨の発言をしましたが

久しぶりに麺類褒め称えさせてもらいます。

 

ここのラーメンめちゃくちゃ美味しかったです!!

 

コッテリしてて家系ラーメンでイカれてしまった僕の舌でも

非常に美味しいと感じられたし

なによりこのチャーシュー見て!!

 

もうこのチャーシュー、ローストビーフでしょ!!????

 

ラーメン屋さんであんまり具材のこととか思ったことなかったけど

このチャーシューはマジでめちゃくちゃ美味しかったです。

 

いや、チャーシューだけじゃなくて

もちろんスープも麺も何から何まで本当美味しくて

チキン南蛮2つ食べてお腹ある程度膨らんでるのに

ついついお代りしちゃいました。

 

 

大分でネカフェのナイトパックまでの時間つぶし程度に入ったつもりだったのですが

こんなに美味しくて本当にHAPPYでした。

 

 

 

 

 

 

 

6日目以降は次の記事で。

 

 

 

今日の一曲

深夜高速/フラワーカンパニーズ

 

https://youtu.be/qAh8Z5pH7aI

 

フラカン本当良いっすよね。