愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

神戸駅の駐車場で二人で見た夢は

お疲れ様です、高橋ヨシオです。

本日まで10日間、青春18きっぷを駆使して

地元の友達と男二人で旅行して来ました。

 

 

10日間という長い間人と一緒に生活するのは

途中でムカつき始めたり色々あって大変でしたが

まぁ終わってみるとなんだかんだで楽しかったような気がしております。

 

 

まぁ仲良い友達でも10日間一緒に生活するのは割とキツい

という自分の社会不適合っぷりと

でもなんだかんだである程度楽しめたという

自分の社会適合可能性という

真反対の自分の一面を見つけられた今回の旅行ですが

 

今回もいつものごとくブログで振り返ろうと思います。

 

 

前回学んだ通り、今回も写真中心のダイジェストみたいな感じになりますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

それでは早速1日目。

 

始発で出かけることは決めてたけど

別行動をしていては絶対にどちらかが寝坊して始発に乗れないという事に気付いていたので

前日の夜中から居酒屋で時間を潰して

始発に乗り込み旅行スタート。

 

 

 

 

 

 

16時ごろに今回の旅行の最初の目的地である

兵庫県に到着。

 

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20161218173032j:image

 

明石焼きの名店きむらや。

 

 

前日の夜にラーメンを食べて以来、

約18時間ぶりの食事です。

 

去年神戸に行った際は

ケツがあったので三ノ宮で明石焼きを食べたから

本場明石で食べる明石焼きはコレが初めてです。

 

 

腹ペコペコ状態で完全に舌と腹はコッテリしたものを待ち望んでいたはずなのに

このあっさりした明石焼きがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

こちらのお店はツユにつける食べ方だけではなく

塩をかけて食べる食べ方もオススメしていたのでやってみましたが

塩で食べる明石焼きも美味しいんですね。

 

 

一緒に行った友達は塩の方の食べ方にハマってしまってずっと塩で食べてました。

ちなみに自分はツユ派。

 

 

 

んで少し明石を観光?

この日は飯を食うこと以外に予定はないから

少しでも歩いて食べ物消化する作戦です。

 

 

 f:id:mochanrock:20161219185856j:image

 

 

今写真見返して思いましたが

凄い賑やかですね商店街。

 

全然大阪の道頓堀とかの賑やかさに負けてない気がします。

 

 

f:id:mochanrock:20161218173030j:image

 

国道二号線。

ガガガSPなんて全く聞かない友人は

国道二号線の看板を写真に撮る意味が全くわからないようで

スゴく不思議そうな顔をしていました。

 

ガガガSP好きな自分も

冷静になるとこんなの写真に撮る意味が全く分からなくて

とても不思議な気分。

でもせっかくだからブログに投稿。

 

 

 

そして商店街を一回り歩いて

今度は新長田駅の青森というお店で

そば飯を食す。

 

 

f:id:mochanrock:20161218173029j:image

 

 

自分は兵庫にそば飯のイメージを特に持ってなかったんですが

兵庫ってそば飯発祥の地でこのお店もかなり有名みたいなので

せっかくなので立ち寄ってみました。

 

 

美味しかったしお店もこじんまりしてたので

ここの常連になれたら渋くてカッコいいなぁ

と思いました。

 

 

 

 

 

んで、神戸駅までいって

神戸から三ノ宮方面に疲れるまで歩くことに。

 

 f:id:mochanrock:20161219190043j:image

 

 

国道二号線も写真に撮ったんだから

神戸駅も写真に撮りますよね。

 

 

とりあえず三ノ宮の方(だと思う方向)にフラフラ歩いていたんですが

町中イルミネーションでとてもキレイでした。

 

とてもキレイであると同時に

この綺麗な町並みを男二人で歩いている虚しさを

お互い噛み締めていましたが

途中からは完全に割り切って神戸観光に徹しました。

 

 

f:id:mochanrock:20161218173035j:image

 

 

神戸駅周辺にはアンパンマンドキンちゃんの像が沢山あったのですが

なんの脈絡もなく現れるエルビスプレスリーの銅像

 

 

f:id:mochanrock:20161218173031j:image

 

 

神戸タワーと隣の何か。

隣のやつ一体なんなのですかね?

正体分からないし調べるほどは気にならないけど

何なのかしってる人いたら教えてください。

 

ちなみに神戸タワーなるものの存在は

神戸タワーを見るまで完全に忘れ去っておりました。

 

 

本当になんとなく神戸から三ノ宮まで歩いて腹ごなししようというつもりで

神戸で降りたら神戸タワーとか見れて楽しかったです。

 

 

そうなんですよね。

昔から思ってるしこのブログでも言ってますが

「神戸タワー見よう!」と思って神戸タワーを見てたら多分こんなに楽しくなかったと思います。

こういう風にたまたま見えるから楽しいんですよね。

 

今回は一人旅じゃないからある程度行きたい店の目星とかを調べて行ってたのに

こういう偶然があってよかったです。

 

 

 

f:id:mochanrock:20161218173033j:image

 

せっかくなので神戸タワーとツーショット。

 

旅行先で男二人でツーショットってめちゃくちゃ恥ずかしいですね。

旅行先でツーショット何枚も撮れるサンドウィッチマンさん本当すげーなぁと思いました。

 

 

 

 

んで、そのまま歩いて行って元町中華街へ。

 f:id:mochanrock:20161219232936j:image

 

 

神戸ってほぼ横浜だよ、

なんて話は昔聞いたことありましたが

ここまで横浜だとは思っていませんでした。

 

 

駅周りキレイでキラキラしてて

タワーと中華街があって

大都市(大阪)に負けじと頑張ってるだけでも

かなり横浜なのに

中華街の場所まで元町ですもの。

 

 

 

 

 f:id:mochanrock:20161219190123j:image

腹ごなしに歩いてるのに中華食べちゃったら意味がない。

でもちょびっとくらい中華食べたい…

 

との葛藤の末のプチ肉まん。

 

 

友達撮った写真なんですが

写真の撮り方がリア充っぽくて

置いていかれたなぁっと一人で痛感。

 

 

そして元町からさらに歩こうかと思っていましたが

何かのイベントがあるようで

元町駅付近がハロウィンの渋谷のように大混雑していたので

 

徒歩は辞めにして電車で三ノ宮に行き、

この日最後の食事をとる。

 

 

 

 

 f:id:mochanrock:20161219190224j:image

 

 

最後の食事は脂屋肉八。

もう名前的にコテコテの匂いしかしませんよね。

 

このお店は去年兵庫に行った際に立ち寄ったというか

これを食べるために兵庫に立ち寄ったお店です。

 

 

 

丼版のラーメン次郎みたいな感じと言えば良いんですかね?

とりあえずバカ盛り系の店なんですが

 

去年行った時は昼間にたこ焼きお好み焼き食べ過ぎて

既にお腹いっぱいの状態で訪れたので

せっかく行ったのにバカ盛りは食べられなかったので

今回はそのリベンジです。

 

 

 

今回は男のプライドをかけて

カツ丼のヘビー級を注文。

 

 f:id:mochanrock:20161219190319j:image

 

 

ちなみにカツ丼のヘビー級の宣材写真?はこんな感じ。

勝つ丼って評価されてるのが少しだけ滑ってますね。

 

 

 

そして出てきた勝つ丼ヘビー級

f:id:mochanrock:20161219181634j:image

 

普通ご飯屋さんってメニューに載せたりする写真の方が大盛りにとってるのに

こちらのお店は1ミリもそんな小細工していないみたいですね。

 

 ただこういうチャレンジ系のお店に限っては

そういう小細工をしておいてくれた方がありがたかったりするわけですよね。

少しはマクドナルド先輩を見習って欲しいものです。

 

 

いや、そんなこと言っていてはダメですね。

 

 男のプライドをかけた戦いなんだから

相手が強ければ強い方がやりがいがあるってモノだし

 

高ければ高い目標の方が

それを果たした時に自分の男としての価値が大きくあがりますもんね。

 

 

正面からくってやる勝つドン。

ということで男の真剣勝負の結果。 

 

f:id:mochanrock:20161219184701j:image

 

なんだかんだ完食。

これでまた男としての価値が少しあがりました。

 

せっかくなので女性の皆さんに再度報告です。

自分、脂屋肉八の勝つドンヘビー級を平らげるくらいには

男磨いてますので、もし男レベル高い恋人が欲しいとかあったら

いつでもコメントでも何でも連絡ください。

 

 

 

 まぁそんな男極めかけの自分ですが

こんだけ食べると流石にお腹いっぱいなので

三ノ宮のガストに泊まって初日は終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目。

2日目は始発で三ノ宮を出て広島に向かう。

途中本当にめちゃくちゃ田舎ゾーンに突入して

「こりゃ有吉や奥田民生みたいな

旅の人が沢山出る訳だわ」なんて変に納得。

 

その後市内に出ると割と栄えていて、広島駅から路面バスに乗り

ちょうど1時頃、八丁堀駅にある

お好み焼きやさん、みっちゃんにて昼食。

 

f:id:mochanrock:20161219190635j:image

 

 

 みっちゃんのお好み焼き。

もうね、めちゃくちゃうまかった。

 

一緒に旅行行ったヤツと最終日に

「今回の旅行で美味かったモノランキング」やった際に

二人ともこの店を1位にしていた位には

めちゃくちゃ美味かったです。

 

こんな美味しくて人気店なのに

値段も800円しないで普通にお腹いっぱいになるし

100円課金して麺をダブルにするともう本当に満腹になれる

最強のコストパフォーマンスも持ち合わせているので

マジで広島行く機会がある人がいたら

是非食べて欲しいです。

 

 

 

f:id:mochanrock:20161219190818j:image

 

 

みっちゃんのマヨネーズ。

広島やっぱりカープ愛が凄いですね。

 

ちなみに広島の人達はお好み焼きにマヨネーズはかけないらしいので

マヨネーズかけないことで通ぶることが出来るみたいです。

 

 

 

 

そしてそこから宮島へ。

 

流石に俺達ももう22歳なんだから

旅行に行ったら食事以外にも少しは大人の嗜みといいますか

風流な景色を見たりする、大人の旅行の楽しみ方だってするんです。

 

f:id:mochanrock:20161219191353j:image

 

有名な鳥居。

思ったよりも海に沈んでなかった。

夕方辺りまでいたけど夕方でも思ったよりって感じでした。

 

流石に俺達ももう22歳なんだから
旅行に行ったら食事以外にも少しは大人の嗜みといいますか
こうやって風流なモノや綺麗な景色を見るような

大人の旅行の楽しみ方だってするんです。

 

 

 

f:id:mochanrock:20161219225920j:image

 

 

 

揚げ紅葉。

 

大人の嗜みもしますが、そりゃ食べもしますとも。

広島に行く目的は

島風のお好み焼きを食べること

揚げ紅葉を食べること

が個人的に8割くらいを占めていたんですもの。

 

まぁこうして「綺麗な景色で感動する俺」

とならずに、各地の美味しいものを食べるのも

大人の嗜みですよね。

 

 

味はこしあん、チーズ、クリームの3つがあるみたいでしたが

やっぱりこしあんですよね。

揚げてある衣?的な部分もほろ甘かったり、

外側がサクサクな食感だったり、あんこが暖かかったりと、

普通のもみじ饅頭とは違った美味しさを楽しめて

個人的に好きでした揚げ紅葉。 

 

中で食べる時は熱いお茶も飲めるんですが

熱いお茶ともあって非常に美味しかったです。

 

ただ大人(おっさん)だから
揚げてあると少し胃がもたれてしまったので
大人の皆さん食べ過ぎには注意です。

 

 

 

f:id:mochanrock:20161219232219j:image

 

 

ちなみにもみじ饅頭は今沢山種類出てて

帰り道に色んな味のもみじ饅頭買っちゃいました。

 

大人ですもの。大人買いくらいしますよ。

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20161219230544j:image

 

 

鹿。

無知すぎて知らなかったんですが

宮島には沢山鹿いるんですね。

 

こうして知らなかった事を

1つ1つ学んで行くのも大人の嗜み。

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20161219230800j:image

 

 

せっかくだから鹿と写真を撮ろうとするも

鹿に逃げられる友人。

 

自分は鹿割とやってきてくれるのに

何故か彼は鹿から逃げられてしまいます。

 

彼なりに考えて、近付き方が良くなかったのでは無いかという結論にいたり

 

 

 

f:id:mochanrock:20161219231036j:image

 

 f:id:mochanrock:20161219231438j:image

 

f:id:mochanrock:20161219231509j:image

ダンソンで鹿に近付く友人。

鹿だけに、バンビーノで近づいていきました。

 

 

…すいませんやっぱり大人の嗜みも何もなく、

年老いた二人の中学生もどきの大人ごっこでしたね。

 

下手したら今の中学生なんて俺らより少し大人かもしれません。 

まぁいつかちゃんと鹿見つけてもダンソンしない大人になったら

またいつか宮島遊びに来たいモノです。

 

 

あとサラッとスルーしたけど

もみじ饅頭もっと沢山買えるようになって

もう一度宮島行きたいですね。

あの量で「大人買い」って言ってる感じが

いかにも子供っぽくて恥ずかしい。

 

 

ちなみに最終的には友達もちゃんと

鹿との写真をニーブラしてました。

 

 

 

その後ちょっとした山みたいな所を登ったり

神社で鐘をついたり

(再度揚げ紅葉を3つほど食べたり)して

宮島並びに広島を出て、博多へ。

 

 

 

この日は日曜日だったので

行きたいと思っていた屋台が締まってる所が多かったので

 

f:id:mochanrock:20161219235106j:image

駅でshin-shinを食してこの日は終了。

shin-shin有名店だけあってやっぱり美味しかったです。

 

しかしネタバレしてしまうと個人的にはこの旅行中でこ

shin-shinよりも好みのラーメンにいくつか出会ってしまったゆえに

正直あんまりshin-shinの記憶がないんです…笑

 

また博多に行ったら食べて記憶を思い出そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

晩秋/ガガガSP

晩秋

晩秋