愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

いつか懐いていたリスザルはお腹空かせていただけで

お疲れ様です、高橋ヨシオです。

何かやろうと思っていたのにやってないことがあることは覚えていたのですが

何をしていないのか思い出せずに一週間が経過して、

昨日友達に旅行の写真を見せて思い出しました。

 

 

旅行のことをブログで書くの忘れてた。

というわけで今日から再度旅行のことをマイペースになりますが

忘れてしまう前に書いていこうと思います。

お付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

今回は2日目の話を書こうと思っていたのですが

初日の話を書いてからかなり期間が空いてしまったので一応初日の復習。

伊東でとまるつもりだったネカフェが潰れてて

途方に暮れている僕に

気の強そうで姉貴肌な感じのお姉さんが声をかけてくれて

お姉さんが一人暮らしする部屋にお泊まりすることに。

 

お酒も入り一通りバカ話したところで

僕が童貞を告白すると

持ち前の姉貴肌でお姉さんが卒業させてくれるということに。

波乱の一人旅の幕が切って落とされた。

  

 

 

 

 

正確な初日の話が気になる人は

前回の記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

2日目。

 

朝、よくわからないけど電車の汽笛的なので起きる。

 

この書き出しだとめっちゃオシャレに聞こえるけど

駅の駐輪場的な所で酔っ払ったフリして寝てたら

電車の汽笛的なので起きたわけです。

 

まだ5時前だったから多分30分くらいしか眠れてないんだけど

多分睡眠のよくわからないサイクル的なヤツで

ちょうどスッキリ起きれるタイミングだったみたいで

割と頭もスッキリしてて良い目覚め。

 

太陽も少し出てて明るくなってたしもう怖くないし。

 

 

とはいえまだ朝5時前だから

今からシャボテン公園に行ってもまだ営業してないので

とりあえず道の駅伊東マリンタウンとやらに向かうことにしました。

 

 

 

ここは元々家を出る際には行くつもりではなかった

というか存在すら知らなかったんですが

 

前日ジョナサンで朝海鮮丼を食べれそうな場所を探してた際にたまたま見つけた

朝5時から500円で入れる温泉です。

 

500円ってだけでも非常に魅力的なのに

朝5時から営業してるなんてありがたいにもほどがある。

時間も潰せて温泉にも入れるなんてこの一石二鳥野郎最高だせファッキン。

 

 

 

ということで伊東マリンタウンに向かったのですが

伊東マリンタウンまでの道のりは海沿いでして

海の所に出ると、朝焼けがとても綺麗でちょっとのんびり。

 

 

f:id:mochanrock:20160910172817j:image

 

 

朝焼けの海って凄いですね。

カメラのカの字も知らない上に美的センスが著しく低い僕でも

ある程度それっぽい写真が撮れちゃうんですもの。

 

 

f:id:mochanrock:20160910173057j:image

 

 

この写真の真ん中の中州的な部分でゆっくり一服。

 

男の子は何の意味も無くても

いくつになってもこういう所に行きたくなる生き物なんです。

 

 

多分ここって潮が満ちると海の中に消えちゃう系のポイントなんだろうなぁ

と思った記念にそこからも一枚写真

 

f:id:mochanrock:20160911231322j:image

 

 

 

てかよく考えると夕日って反対側に沈むから

海と半分隠れてる太陽は朝しか見れないのかぁ

うわぁ風流。風流な俺カッケー。

 

 

 

って思いながら再度温泉に向けて歩き出す。

 

 

 

f:id:mochanrock:20160911231738j:image

 

 

 

南国チックな道をある程度歩くと目的の

伊東マリンタウンに到着。

 

 

 

五百円支払い、待ちわびた入浴。

まだ朝早いし人ほとんどいないだろうと思っていたら

意外と人たくさんいらっしゃってたから

旅行する人達の間では割と有名なのかな?

 

五百円なんて安い値段なのにも関わらず

サウナ、ジャグジー、露天風呂まであって文句なしでした。

しいて文句言うならもうちょいお風呂の温度あげてほしいくらいです。

 

 

ちなみにここで体を洗う時に肩のあたりが

真っ赤になっていること発覚。

 

カバンが肩にかけるタイプのやつだったから

あのクソ重いのをずっと肩にかけていたため

多分摩擦で火傷になってたみたいです。

 

今度旅行に行く時は、階段がだるくてもスーツケースで行こうと思いました。

 

 

 

この伊東マリンタウンは

500円で10時までのんびりしていいよ、

とのことなので

のぼせるほど長湯はせず、30分くらいで一旦お風呂から上がって、休憩室でゆっくり。

 

 

すごいんですよここの休憩室。

無料なのにタオルケットも枕も使えるし

漫画もちょっと置いてあって。

 

あんまり眠れなかったからここで一眠りしていこうかと思ったんですが

やはり人間眠ろうとすると眠れないもので

結局眠れず、働きマンを少し読んで再度風呂へ。

 

 

別に風呂にどうしてま入りたいわけじゃなかったけど

せっかく何回入っても良いんだから

沢山入ってやろうって魂胆です。

貧乏魂丸出しですね。

 

 

 

んで、二度目の入浴をすますとちょうど8時頃になったみたいで

そこの温泉の食堂で朝食が食べれる

とのこと。

 

 

よく考えると旅行に出てからまだ何も食べていなかったので

安ければここで朝食食べようかなっと

食堂に行ってみると、なんとねぎトロ丼が売っていたので

ネギトロ丼を食べることに。

 

 

前日の温泉に入れなかった無念だけではなくて

海鮮を食べれなかった無念も晴らせて

2日目は好調な滑り出しでした。

 

 

んで、ネギトロ丼を食し、三度目の入浴(貧乏魂)をすませて

マリンタウンを出て、再度伊東の駅に向かうことに。

 

 

またあの重い荷物を持っての移動なので

せっかく温泉入ったのにまた汗ダラダラ。

 

 

んで、駅のロッカーに荷物を入れて

バスに飛び乗りいざシャボテン公園へ。

 

ちなみに伊東の駅でバス乗り放題の券を売ってるのですが

それ買うとシャボテン公園〜伊東駅までの往復だけでも100円ほどお得になります。

 

 

 

そんなこんなでいざ辿り着いたシャボテン公園!

時期が時期だったからカピパラの風呂は見れないことは事前に把握してたけど

さてさてどれだけ楽しませてくれるのか?

 

 

 

 

入園してまず最初に向かったのは

バードパラダイスという、色々な鳥が放し飼いにされてるエリア。

そこを歩いてみて回れるなんて絶対楽しいと思ってたんですが

 

 

いざ一歩踏み込んでみると、

楽しい気分なんて消えてしまいました。

 

 

バカみたいに怖い。

鳥たち思ったよりずっと放し飼い。

鳥たち近くで見ると思ったより全然デカい。

襲われたら殺される。

 

しかも一撃で楽にしてくれるとかじゃなくて

多分鋭利なクチバシで目潰されて

目をほじくって食われたりして時間かけて殺される。

一人で入ったら俺が鳥たちに襲われてること誰も気付くことなく

営業終了して、園内清掃とかになった時に

係員が鳥達に食われかけた俺の死骸を発見するパターンかもしれない。

 

 

そんな妄想が頭の中でグワーっと急に回り始めて

一歩踏み出した足を戻し、バードパラダイスの近くでスマホをいじる。

 

 

一人では怖くて入れないけど

誰かが入ったタイミングで入れば

俺が襲われたらその人に助けを呼んでもらえるし

最悪その人をなんとか身代わりに出来るかもしれないという魂胆です。

 

言わないでくださいわかってます。

臆病者は基本的に卑怯者でもあるわけです。

 

 

前日にあまり充電できなかったため、電池が40%くらいしか残っていないスマホをイジイジしてると

ちょうど一人の貴婦人がバードパラダイスに入って行きました。

 

 

このチャンスを逃すわけにはいかない。

ということで20秒後くらいに僕もバードパラダイスに突入。

 

 

序盤から色々な鳥がめっちゃ近くで見れて

怖さと嬉しさが入り混じった感情になっていると

前方からカタカタと聞きなれない音が。

 

 

 

なんと普通に人間が歩くようの道を

ハシビロコウちゃんが歩いているではないですか。

 

これはめっちゃラッキーです。

ハシビロコウちゃんは何か特別扱いを受けてるみたいで

見れない時もあるらしいのに、

今回はガッツリ近くで見れてる、しかも動いているのが見れてるんですもの。

 

 

一応係員の方もその時はいらしたみたいで

ハシビロコウの隣を、ハシビロコウの速度にあわせてノンノロノンノロ歩いてました。

ハシビロコウ、動くっちゃ動くけど

めっちゃノンノロ歩くんですね。

 

 

相変わらずめっちゃ可愛い。

 

 

でも怖え。でけえ。ハシビロコウデカいし

名前の由来通り、クチバシもめちゃくちゃでけえ。

クチバシでけえしめっちゃ硬そう。

 

こいつは多分目玉ほじくってゆっくり殺すタイプじゃなくて

この硬そうなデカいくちばしで頭一発で仕留めて殺してくるタイプだ。

 

 

一人で入って遭遇してたら

目を逸らさず、音を立てずに後ろ向きに出口の方に歩いて逃げてました。

 

 

ちなみに、カタカタという音は

ハシビロコウがクチバシで鳴らしていて

愛情表現らしいです。

 

多分近くに飼育員さん的な人がいたから

その人に向けてだったんだと思います。

 

 

うぉー、すげー。すげーし可愛いし怖え。

と思っていたら飼育員さんがこちらに来てくれて

あまり大きい音を立てたりハシビロコウを刺激しなければ

通っても大丈夫だよ、とのこと。

 

 

大丈夫??本当に大丈夫??

とすごい不安ではありましたが

ハシビロコウは元々動かない鳥で有名だからいつどくかもわからないし

何よりこんな近くでハシビロコウを見れる機会は二度とないだろう。

いざとなっても今なら飼育員さんいらっしゃるし身代わり要員も前にいる。行こう。

 

ということでハシビロコウちゃん、

いや、ハシビロコウ先輩とすれ違い。

 

 

 

いやー、めっちゃ緊張しました。

やっぱり可愛いんですが、大きい鳥って

もし襲われたらってこと考えるとめっちゃ怖いですね。

 

 

すれ違ってからもしばらくハシビロコウちゃんを見ていたんですが

その後5分くらいしたら、人間が立ち入り禁止のエリアに入って行きました。

 

 

ちなみにそこはちっちゃいけどめっちゃ攻撃的で軍団で襲ってきそうな鳥(名前は知らない)

がいた所だったんですが

ハシビロコウが来たことで今度はそいつらが

ギャーギャー騒ぎ出しちゃってました。

 

 

そいつらは小さいし、形が鶏スタイルの

おそらく飛ばない鳥だから

俺を襲ってくるとしたら集団で鳴きながら俺の足の肉をついばんでくるんだと思いました。

ただでさえ見た目が怖いんだから

あんまり騒がないでいて欲しいです。

 

 

まぁでも飼育員さんがまだいらっしゃったので

しばらく動かないハシビロコウを見てから

前に進み出す。

 

 

ここまでちゃんと来たんだから

もう引き返すわけにはいかない。

ということでちゃんと一周してまいりました。

 

 

水鳥エリア?的な所ではフラミンゴも放し飼いにしてて

こいつらもデカいから割と怖かったんですが

こいつらは水辺のエリアからあまり動くこともなくいてくれたので、割と距離も保て

先ほどほど怖がらずに見ることができました。

 

まぁ距離を保て、といえど普通の動物園とかに比べたら

かなり距離が近かったんですけどね。

 

 

 

f:id:mochanrock:20160914182751j:image

 

 

そんな感じでバードパラダイスを一周完了。

楽しかった感想よりも「やりきった、俺はやり遂げたんだ!」って気持ちの方が大きかったです。

 

ラーメン二郎も、二郎系が食べたくて行くにも関わらず、店を出る時は

「おいしかった!」よりも「やりきった」って達成感の方が強いじゃないですか。

そんな感じです。

 

 

 

 

ちなみにバードパラダイス中、せっかく珍しい鳥達が

その中で放し飼いにされているにも関わらず

写真は距離があったフラミンゴ以外撮れませんでした。

 

ただでさえ怖いのに

写真撮るための音とか、もし手違いでフラッシュたいてしまったりしたら

鳥達を刺激してしまい襲われそうで怖かったので。

 

さすがにビビり過ぎですかね?

基本的にいつも周りに流されてしまう自分なので

鳥達が沢山いすぎて

僕も思わずチキンになってしまいました。いよっ!

 

 

でもちゃんとチキらずに行ける人なら

ここ絶対楽しいはずです。

 

 

 

 

その後、今度はゆっくり動物達を見学。

スマホの電池が40%くらいしか無かったから

あまり写真は撮りませんでしたが

多摩動物園上野動物園では見てない動物が沢山いました。

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20160914183303j:image

 

 

 

名前分かんないけど

めっちゃ喉仏?だらしなく垂れてる鳥。

若いうちにノーブラでだらし無く過ごしたんですかね?

 

 

f:id:mochanrock:20160914183446j:image

 

 

ミーアキャット。

可愛い。めっちゃ地面と同じ色してて見辛いかもしれないですが

めっちゃ可愛い。

 

 

f:id:mochanrock:20160914183934j:image

 

 

陸ガメ。可愛い。飼いたい。

こいつの甲羅の上に乗ってノロノロと移動したい。

 

 

 

 

その他にもラマ、ラーマ、プレーリードッグ

耳がでっかいウサギ、様々な種類の猿等

小さい動物園なのに、色々上野動物園多摩動物園では見なかった動物が沢山いました。

 

 

またふれあいコーナー的な部分には

ドクターフィッシュもいて、

人生初のドクターフィッシュ体験(無料)

 

水槽がテーブルの上にあったので

流石に足を突っ込む破天荒さは持ち合わせていないため

大人しく手を突っ込んだんですが

ビックリするくらい集まって、めっちゃ手の角質を食べてくれました。

 

周りに何人か人がいたので

自分の手が角質だらけであることが周りの人にバレてしまって少し恥ずかしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

f:id:mochanrock:20160914184703j:image

 

 

カピパラちゃん。

このエリアのカピパラちゃんには餌を与えられるため

人間が近付くとこんな感じで顔だしてくれます。めっちゃ可愛い。

 

カピパラ可愛いって言うの、なんか女子ウケ狙ってる感出て超恥ずかしいけど

カピパラ超可愛い。

 

 

f:id:mochanrock:20160914185049j:image

 

 

親パラと子ピパラ。

この日は暑かったから餌には目もくれず

日陰で休んでました。可愛い。

 

ちゃんと諦めたつもりだったんですが

改めてカピパラ風呂見たくなりました。

今回行けなかったバナナワニ園や秘宝館も行きたいし

冬場また伊豆行こうかな。

 

 

 

 

今のエリアはカピパラにエサをあげられるエリアだったのですが

そこ以外にもカピパラと触れ合えるエリアもありまして

そちらでもゆっくり遊ばせてもらいました。

あれなんですね。カピパラの毛って

思ったよりも硬いというか、箒のはく部分みたいな感じなんですね。

 

 

f:id:mochanrock:20160920213543j:image

 

 

 

一応顔は隠して。

ぼっちで動物園きてる寂しさを紛らわせるかの様に

カピパラちゃんとツーショット。

 

顔を隠しても自分の負け組オーラがプンプンに写真から漂ってますがご愛嬌。

 

カピパラってこんなに大きさあるけど

一応ネズミらしいですね。

 

カピパラちゃんには写真には写り切らない可愛らしさがありますし

多分自分にも写真には映らない美しさがあるので

写真だけ見て僕を醜いと断定するのは辞めておいてください。

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20160920214358j:image

 

 

 

カピパラと俺パラ。

この写真めちゃくちゃ気に入っているので

貼らせてもらいます。

 

 

今ブログを書きながら

東京スカパラダイスオーケストラの画像を貼り付けるボケもフッと思いつきましたが

流石にそこは我慢します。

 

 

 

 

 

さぁさぁ。

これだけでもシャボテン公園の魅力がだいぶ伝わってくれたのではないかと思います。

(自分の文章力の無さを舐めきった発言)

 

 

 

 

 

 

しかししかし!!!!!

実はまだ僕はシャボテン公園で一番可愛くて可愛くてたまらなかった動物のお話をしておりません。

 

 

 

 

その動物とは…

 

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20160920214846j:image

 

 

 

リスザルちゃん!!

 

 

 

シャボテン公園ではなんとリスザルちゃんが放し飼いになっていて

園内を歩き回ってるんですよ!!!

 

 

 

f:id:mochanrock:20160920214956j:image

 

 

花?を食べてるリスザルちゃん

 

 

 

f:id:mochanrock:20160920215101j:image

 

 

ラーマの檻の上を歩くリスザルちゃん(親子)

 

 

 

 

 

f:id:mochanrock:20160920215204j:image

 

 

 

看板を見ているリスザルちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

もうね、この時ばかりは

自分が写真を撮る能力がゼロであることが

本気で悔しくなりました。

こんなのもっと写真を撮る能力が高かったら

良い写真にしかならないじゃないですか!

 

 

 

まぁでもこんな感じでめっちゃ可愛いんですよリスザルちゃん。

マジで天使過ぎ。リスザル飼いたい。

 

 

 

ちなみに1日2回、

リスザルちゃん達にオヤツをあげることが出来ます。

300円で買えるリスザルちゃんのオヤツを買い

そのオヤツを手の上に乗せると

 

 

 

f:id:mochanrock:20160920215554j:image

 

 

分かりますかコレ!! 

リスザルちゃんが手の上に食べに来てくれるんです。

 

俺の体をよじ登ってきて、手の上でご飯食べてくれるんです!!! 

 可愛いよ可愛すぎるよ今思い出しただけでも可愛くてたまらないよ

マジでリスザル飼いたいよ。

 

 

ちなみにサルって引っ掻くイメージだから

服をよじ登ってくる時とか

爪が痛くないか心配だったのですが

リスザルちゃんの爪はネコみたいなタイプではなくて

人間みたいに平らな爪らしいので全然痛くないし

食べる時の牙?とかも全く痛みが無いので

安心してオヤツをあげることができます。

 

 

 

f:id:mochanrock:20160920220457j:image

 

 

 

可愛すぎて午前と午後の二回とも

リスザル君にエサをあげちゃいました。

午前午後ともに2つずつ餌を買ってしまったので

リスザルちゃんのご飯代で1200円。この日1日の僕の食費より沢山リスザルちゃんに貢いじゃいました。

 

基本的に僕は後輩だろうと女の子だろうと

飯を奢ったりしないタイプのどケチ貧乏人だけど

ご飯あげてるだけで

こんなに僕の所に来てくれるってだけで自分の食費よりも高い金を払ってしまうんだから

自分が絶対キャバクラにハマってしまうタイプの人間なんだなぁって学習しました。 

 

 

 

ちなみに写真でもTシャツの肩の部分がビリビリなのが分かると思いますが

 

これはリスザルちゃんにやられた訳では無く

パンクだからこのようなビリビリした服を着ているだけなのでご安心を。

 

本当のことを言うと

7年間同じこのTシャツを着続けていた結果

6年目くらいからこんな感じでビリビリ破けてしまっただけで

リスザル君は本当に何も関係無いので

皆さんも安心して是非リスザル君に貢いであげてください。

 

 

 

 

 f:id:mochanrock:20160920223746j:image

 

写っているのは全くの他人ですが

この人の腕に親子ザルが乗っかって、可愛すぎて写真撮らせてもらいました。

 

しかもこれ小猿の方寝てるんですよ?

可愛過ぎないですか??可愛いって言葉じゃ足りな過ぎないですか??

 

 

 

さて、こんな感じで動物に癒してもらっていたら

副交感神経がバリバリに優位に立ち始めたので

少しベンチでお昼寝をして、

 

最後にもう一度バードパラダイスにチャレンジ。

 

 

二回目なんだから流石に一人で回れるだろう

と意気込んで行ったのですが

入り口付近でいきなり人間の歩く道に

くちばしの長い赤い鳥がいたので一人での巡回は再度断念。

 

結局カップルが入ったのを見計らい、

その後に続く形で再度一周。

 

 

ハシビロコウたんは朝来た時に入った所で落ち着いたようで

二回目の巡回の時もそのエリアにいました。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで満足して、

帰ろうと、動物園の出口の喫煙所でタバコを吸いながらバスを待っていると

リスザルちゃんとこんなところでも御対面。

 

今まで喫煙所では動物なんて見れなかったのに

最後の最後にこんな可愛い動物見ながらタバコ吸えるなんて最高の贅沢ですね。

副流煙がリスザルちゃんの方に行かないように精一杯気を使ってタバコを吸い終え

バスに乗って伊東駅へ。

 

 

 

伊東駅についてからはロッカーから荷物を取り出し

秘宝館とバナナワニ園はまた今度行くことにして

電車にのって次の目的地浜松へ向かう。

 

 

 

 

 

浜松の駅は伊東の駅と比べて割と栄えていて

駅に着いたのが9時頃だったのですが

まだその時間でも開いているお店があり、

とりあえず駅のマックにいた人にオススメしてもらった餃子屋さんで晩御飯。

 

f:id:mochanrock:20160920223423j:image

 

 

 

せっかく浜松きたならやっぱり餃子ですよね。

僕は餃子は米にワンバウンドさせてから食べたい人間なんですが

リスザルちゃんに思ったよりお金を貢いでしまったため

ライスは我慢して節約。

 

でもライス無しでも全然いけちゃうくらい

サッパリしてて美味しかったですー!

 

 

それとあと店員さんが優しかったです。

デカい荷物持ってたから旅行者だと分かってくれたみたいで

わざわざそのお店の餃子の特徴教えてくれたり

デカい荷物預かってくれたりね。

 

流石浜松。流石浜松。

浜松行ったことなかったけど大好きだったんですが、

行ったらこの段階で好き度さらにアップしました。

 

ちなみに値段も凄いお手頃でした。

もう値段もお店の名前も覚えてないのが本当に悔やまれる笑

 

 

 

 

そんで疲れ切った体で浜松のネカフェに12時間パックで入り就寝。

DMMで動画探して2時間寝れなかった話は省略。

 

 

明日以降も3日目の話書くつもりなので

今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

カナリア鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ

 

東京スカパラダイスオーケストラ / カナリヤ鳴く空 - YouTube

 

 

カピパラの話あたりで我慢したスカパラをここぞとばかりに投入。