愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

先輩に書いたline クチャクチャに丸めて捨てる

お疲れ様です、高橋ヨシオです。

本日先輩からちょっとプライベート寄りの事務連絡が来たので
返信をしようとしたのですが

二つ気付いたことがあります。



一つは
久しくブログを更新していない内に
僕は長文が書けなくなっていること。



今回の連絡に対する返信は

とりあえず伝えるべきこと?を3つほど
文章の中に自然に盛り込まなくてはならないヤツで

故に長文になってしまうことを余儀なくされていたのですが

その三つの内容を
上手いこと一つの文章?に纏めてつめる事が出来ないのです。



その三つの内容というのが何も

リンゴが好き
昨日はバイトだった
お腹が痛い


といった全く関係ない内容の3つでは無く、

単純に






次のライブまでに二人とも就活終わってるか?

二人にバンドやらないか?って声かけてもらえてめちゃくちゃ嬉しかった

もし二人とも就活終わってるなら
今回のライブは辞退して次回にするでも楽しそうじゃないか


という、密に関連する3つの内容を
一つの文章につめこむというか、
接続詞などを上手に使い

箇条書きではなく、自然な一つの文章にする


という作業が出来なくなっているのです。




まず、どの文章を一番頭に持ってくるか…
これを最初にするなら、接続はこんな感じで…
いや、でもこれだとなんか繋がりおかしいか…



などと考えて考えて
気付いたら二時間経ってました。



結局二時間かけて
とても不自然な文章しか作れず送信しましたが

多分これってブログサボってたせいじゃないかなぁと考えております。


やっぱりブログしてるとなんだかんだ
文章を書く作業に少し慣れるじゃないですか。

ブログ頻繁に更新してた頃、レポートとか自分でもビビるくらいスラっと書けたから、

これは割と間違ってないと思うのです。



日頃からある程度ちゃんと本とか読んでれば
こんな風に

長文が書けなくなる

なんて事態は恐らく防げるとは思うのです。

多分書かなくても、本とかで長文読んでれば
「長文ってこんな感じだ」って無意識になんとなく感覚だけなら分かるはずだから。

でも、
自分は日常生活で読むものと言えば
最長でも140文字だから

本当に
長文とは一体なんたるものか?
ということを忘れ果てた状態なのです。

そりゃ長文書けなくて当たり前ですよね。



でも、来年
いやもう今年だ。今年の夏にはインターンの申込みとかで
嫌でも長文書くことになるのに
このまんまでは絶対にいけない。

もっとちゃんと長文を書けるように
ブログの更新頻度を上げていこうと思います。



ここで
「もっとちゃんと沢山本を読もう」
とか言えない感じが

低学歴感溢れ出てますよね、自覚はあります。










そしてもうひとつ気付いたことが。

それは

人とのコミュニケーションの取り方を忘れている


ということです。


コミュニケーションの取り方を忘れているというか

これはこう言わないと
こう思われて誤解されるかもしれない、とか


これは主語と述語をちゃんと書かないと
相手に伝わらないかもしれない



となどと色々考えてしまい

ただでさえ長文なのに
より長文を作ってしまうのです。




久しく人とコミュニケーションを取らずにいる内に

どのくらい文章をしっかり?書かなくちゃ伝わらないか、

その距離感?が分からなくなってしまったのです。



そしてそれと平行して
主語とか述語とかがしっかりしていないと
相手の文章が理解できない



という症状も同時に発症しているのです。



まぁこんなこと書きながら今日のブログが
「主語と述語がはっきりしてなくて分かりづらい」
なんて思われたら恥ずかしくてたまりませんが笑



また、それとは少し話が違うかもしれませんが
「これを言ったら相手は傷付くかも」
「これを言ったら相手は怒るかも」
「これを言ったら相手は引くかも」といった線引きがどんどん出来なくなってきていて

それ故に返信を考えるのに
「どう返すべきか…」
「これを伝えたいけど、これを伝えたら引くかな…」と悩む時間がどんどん増えてきてしまってます。






このコミュニケーション問題は
割と深刻な問題です。




長文書けない問題は、
こうしてブログを書いてみたり、
本を読んでみたり

何か一人でする作業でも克服できますが


コミュニケーションの部分は
誰かと関わらなければ克服できないのです。


しかし!
このコミュニケーション問題発症の根本は基本的に

「人とコミュニケーションをとることが嫌い」
「僕とコミュニケーションとってくれる人がいない」

というところ故に
人とコミュニケーションを取らなくなったことが原因だと考えられます。



つまりは、この原因を解決してからでないと
このコミュニケーション問題は一向に解決しません。


しかもこの問題は放っておくと
「高橋ヨシオはコミュニケーション全然とれなくて疲れる」と思われて

今(事務的な内容ではありながら)少しコミュニケーションを取ってくれてる人達まで離れていってしまい

本当にどんどん拗らせていく
悪循環にハマっていってしまうことも
容易に想像出来ます。




本当に早急になんとか手を打たなくてはいけない。
とりあえず今後は一週間に一度は
人と事務的な内容以外での会話を試みよう

と考えております。



ちなみにそんなことを考えている今も
実はサークルの飲み会を断って
一人でベッドにて
コミュニケーションを避ける道を突っ走ってる真っ最中であることは

また別の話。





















今日の一曲

Os 宇宙人/エリオをかまってちゃん


[Os-宇宙人] エリオをかまってちゃん - YouTube



久しぶりに聞いたけどやっぱり良い曲ですね