愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

話題は変わる 自分のままで

お疲れ様です、高橋ヨシオです。



昨日企画ライブが終わりました。


今回の企画は
理想通りにバンドが集まらなかったり
色々なトラブルがあって、
正直めちゃくちゃ不安でしたが
出演者、お客さん達が本当に優しかったので、
お陰様で本当に楽しいイベントになりました。




久しぶりの企画で、新しいバンドになってからは
初めての企画だったのでやっぱり思い入れはあるけど


ライブについてあーだこーだ語るのは
なんかダサいと思うタイプの人間だから

そこについて多くは語らず

今回の企画を通じて、



特に長い文章で書くほどの内容では無いけど
ちょっとしゃべりたいなって話をいくつかあるので、
それを箇条書きで話させてもらいます。












バンド名の話。

僕は今the Denialsという名前で活動させてもらってるんですが

皆さん「Denial」って読み方分かりますか?




「デナイアル」と読むのですが
意外と読み方が分かる人が
自分の周りにいなくて。



自分のバンドで取り置きを頼んでくれた人が何人かいたんですが
内9割の人間から

「バンド名何て読むの?」という質問を受けました。







そんな中で一人

ヒロトマーシーがとても好きな知り合いがいて
その人にも声かけたら
遊びに来て下さるとのことで。


そこで自分のバンドで取り置きしとくとの節を伝えると


「バンド名読み方はデナイアルズで大丈夫ですか?」

と、ちゃんと読み方分かってくれました。




ちなみに
英語が得意な友達もこの単語の読み方分からなかったから
デナイアルってちゃんと読んでくれたのは彼女一人でした。




あんまり英語が得意そうな感じの人じゃないのに
英語が得意な友達も読めなかった単語をサラッと読んでくれたのを見て


「あぁ、きっと彼女も、僕と同じく
smells likeでこの単語を覚えたんだろうなぁ」
ってなって、ちょっと面白かったです。






彼女とは以前
ダイエースプレーの話になったときに

BUCK-TICKダイエースプレー使ってたらしい」
だのなんだのって
お互いダイエースプレーについて
持ってる知識を交換していくと、

どうにも持ってる知識が被っていたので
確認してみたら


やはりお互い
リンダリンダ・ラバーソール
で学んだものだった


なんてこともあったので



彼女と共通の趣味は
ヒロトマーシーしかないけど

一つ共通の趣味があると
それに不随して、色々な部分で
持ってる知識が重なるんだなぁ


ってことも、改めて思ったので
良い機会に今回
話させてもらいました笑



ちなみに
彼女との知り合い方も
誰かに話したくなるような知り合い方だったけど
それはまた後日にでも笑


























ちょっと美談っぽい優しい人の話




別に誰に見せるためでなくても
励まして欲しい訳ではなくても

やっぱり頑張ってる時に
労いや励ましの言葉って貰えると
嬉しいものじゃないですか。



僕中学卒業してから
もう6年ほど経つんですが、
今でも覚えてるんですよ。


中学3年生の時。
合唱コンクール実行委員長と指揮者をやってて
めちゃくちゃ頑張ってるのに誰にも認めてもらえなくて、
普段調子良いこと言ってるヤツも
何の協力する訳でもなく、ただ調子良いように振る舞ってるだけで、


んで、もう疲れて
やってられないような気分だった時に


「うちのクラスがちゃんと合唱コンクールに向けてまとまれてるのは
高橋ヨシオのおかげだから頑張って」


的な言葉をさらっとメールで送ってくれた娘がいました。






その娘とは特に仲良い訳ではなかったから、
卒業してからはしばらく連絡も取ってなかったんですが

今年の成人式の時少し話したら、
中学卒業してから音楽とても聞くようになった、なんて話をしてて

じゃあ折角だから、ということで
その娘を企画ライブに呼んだら来てくれることになりまして。







そしたらライブ前日に
「企画ライブ頑張ってくれ」

といった内容のラインがその娘から届きまして。




今回、先にも述べた通り

トラブルが連発したり
色々なことが思い通りに行かなかったり
ただでさえ企画とか慣れてないのに
色々重なってめちゃくちゃ大変で


正直
「こんだけ仕事してんだから
ちょっとくらい誰か労いの言葉かけてくれてもよくね????」

みたいなことを
図々しくも思ったりもしてしまう様な状態だったときに



そういうライン送ってくれて。

向こうは社交辞令程度で特に意味は無いラインだったんだろうけど
すげー嬉しかったです。





もうこれは嬉しすぎてしばらくは
皆にこの話するし、

彼女が今まで通り優しいまんま
幸せになることを心からお祈りしちゃいますよね。




















この返し方すげーなーって思った話。



さて、ライブが終わってからの話。


ライブに出てくれないかと声をかけたけど
予定が会わずに出てもらえなかったバンドの人から

そのバンドの告知のラインが来ました。



そこで昨日の企画は無事成功だったのかと聞かれたので





さっきから何べんも言ってるけど
色々トラブルがあったから理想通りとは行かなかったけど

本当に楽しいイベントになったので、



「理想通りとは行かなかったけど
スゴく楽しかったので成功と言わせて貰います」



的な返し方をしたら



「理想通りに行かなかったのに成功って思えるんならば
それは大成功ですよ!」



なんて返事をもらいました。




なんていうか、本当に上手い返し方ですよね。


煽りとかじゃなく、
ただただ感動しました。



























という3つの話題でした。




特に落ちは無いお話を3個するって、
今回のブログの構成、
サザエさんのそれと全く同じだな笑






まあこんな感じのブログですが、
次回もまた読んでやってくださいね。
ジャンケンポン。














今日の一曲


砂男/THE ラブ人間

【砂男 / THEラブ人間】 - YouTube







そして最後の話題の変更として。

峯田誕生日おめでとうございます!
DVD楽しみにしてます!!