愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

関西旅行 最終日

お疲れ様です、高橋ヨシオです。


関西旅行の最終日の日記書きます。
もうあれも2週間も前のことになるんですね。

あれ?違う三週間?
とりあえずだいぶ昔のことのように感じますが

思い出しながら書きます。




最終日は、二日間宿を提供してくれてた友達と
朝に最寄りのバス停でお別れして
一人で京都駅へ。




予定ではこの日は
伏見稲荷で鳥居を見てから大阪、道頓堀に戻って
今度こそ道頓堀の旨いものを食いつくすつもりだったのですが

お天気は生憎の雨。
ただでさえバカデカいスーツケースを持って
伏見稲荷を登るのは大変かなぁ…
って思ってたのに、
その上雨は流石に面倒くさい。


でも折角京都まで来たんだから
伏見稲荷を見たい。


天気予報では2時間もすれば雨は上がるとのことだったので
とりあえず京都駅周辺を少し散策して
駅のマックでコーヒー飲みながら
雨が上がるまでスマホを充電。


良く分からないんですが
京都の朝ってバカ寒いから、
ホットコーヒーがこの上なく上手いんですよね。



そんな感じでとりあえず朝の優雅なコーヒータイムを過ごしながら
大人な俺カッケーしてたら
雨が上がったので、伏見稲荷まで行って参りました。






f:id:mochanrock:20151113230346j:plain




僕は普段特にこれといって鳥居のことが好きなわけでは無いんですが
それでも行ってみるとスゴいですね。


今回は祝日だったこともあり、
観光客が沢山いて騒いでいたので
あんまりゆっくり静かに伏見稲荷を楽しむことが出来なかったのですが、

本当にあんまり人が居ない日に行けば
絶対別の世界に入ったような感じなんだろうなぁ

ってのが、あの人混みの中でも分かりました。




ちなみに嵐山もめちゃくちゃ人多かったから

伏見稲荷と嵐山は、平日に行くことをお勧めします。

清水寺も沢山人いたけど、
それでも楽しかったからやっぱり清水寺はスゴい。





さぁ、スーツケースも重いし、
朝からコーヒーしか胃にぶちこんでないからお腹も減ったので
一通り伏見稲荷を楽しんだら、

すぐ道頓堀に行きました。


ちなみにここの伏見稲荷→道頓堀(なんば)までの移動中は

久しぶりにMr.Childrenの東京という曲を聞いたのですが
東京を離れて聞く東京って、すごく風流なものなんですね。



さて、そんな感じで久しぶりに
色んな音楽を聞いていたら、もうすぐになんばに到着。


御堂筋線に乗り換えてからはずっと
ウルフルズの大阪ストラットを聞いていたので

気分はMAX大阪の状態で道頓堀に足を運びます。




とりあえず大タコさんでたこ焼きを購入してから
お好み焼き屋さん、美津のに並びます。



基本的に美津のさんは混んでいるので
並んでる間に食べれるように
たこ焼きを購入してから並ぶスタイルです。





大タコさんは、タコ八さんの向かいのお店なんですが

2日目に道頓堀に行った際に、
タコ八さんが行列を作っていると

「その行列は人気に見せるためにわざと作った行列ですよー!」

「うちの方が早く美味しいたこ焼き提供できますよー!」

みたいな呼び込みをしているのを目撃して


なんか面白そうだなって思って、今回は
大タコさんでたこ焼き購入したんですが
名前の通りタコがめちゃくちゃ大きくて美味しかったです。


多分大阪で食べたどのたこ焼きやさんのタコよりも大きかった気がする。
お陰でちゃんとお店の名前覚えられたし
あそこはホンマ商売上手でっせ。




んで、ようやく美津のさんに入って
お好み焼きを食べる。


何て名前のヤツ食べたのか覚えてないんですけど
有名店ってだけあって、めちゃくちゃ美味しかったです!







てか、先に断っておきます。
今回の記事の感想は基本的に「美味しかった」
以外のこと書く気がしません笑


いや、お世辞とかじゃなくて、
本当に美味しかったのと、
あと特に食以外に何もしてないから
美味しかったお店の話するだけです笑






さぁ、ここでちょっとお腹もふくれたけれど
僕は歩みを止めません。



今度は自由軒というカレー屋さんを目指します。


大阪来てまでカレー!!?
と言われるかも知れないんですが

ここのカレー、めちゃくちゃ美味しいって話を知り合いからお勧めしてもらったから
久しぶりに粉もの以外も食いたいし…


ということで、行こうと思ったのですが
残念ながらその日はお店やってなかったんですよね…。










その後タコ八さんで
タコ焼きとネギ焼きを食べて
十八番さんでたこ焼き食べて


夜光バスで帰宅しました。



















適当すぎ!!後半適当すぎ!!!






いや、こんなツッコミで上手く纏められるなんて
甘い考えは持っちゃおりません。



でもしかし、僕はもう今日は疲れちゃったのです。

今日は疲れちゃったし、この日は食べることしかしてないから
書いてて楽しくないんです笑


どこどこで○○食べたー、美味しかったー

の繰り返しじゃ皆さんも退屈でしょう?


こんな温いこと続けるくらいなら…
ということで、思いきってこれで
関西の旅行の日記はおしまい!!!

文句は受け付けない!


たとえばぬるい食レポ擬きの日記がダラっと続いたとすると、
きっと悪い種が眼を出すんです。


そんなくらいならお互いのためにもう関西の日記は終わらしましょ?
ね、おしまい。













せめてもの償いとして
最後に旅行を通してのまとめの教訓を二つ発表して、今日のところはおしまいにさせて頂きます。






1つ目
三泊も旅行すると最終日は疲れはててるから
二泊くらいが良い。



二つ目
書ききる自信がないなら
何日もに分けて旅行をブログに書かない方が良い。










ということで、
本当にグダグタですいません。
今後もこんな感じかと思いますが
今後ともよろしくお願いします。