愛と憂鬱

度重なる身バレによる三度目のブログ

京王線笹塚駅のベンチに座って さっきすっぽかしたバイトのことを考えてた

お疲れ様です、高橋ヨシオです。


最近ブログ更新してなかったのでなんとなく
バイト辞めた話を報告がてら更新。

このブログでも先日書かせていただきましたが

自分今月バイトを週四で提出したところ
月1でしか入れてもらえませんでした。


(詳しくは
http://mochanrock.hatenadiary.jp/entry/2015/09/27/143939

こちらの記事を読んでください)




これじゃあ仕事も覚えられない!
ということで本日店長に

「バイトを辞めます」



といった内容のラインを送らせてもらいました。



「ラインで退職なんて常識が無すぎ」
「これだからゆとりは」


なんて言われるかも知れませんが

先に言い訳させてもらいます。


自分でもラインで退職なんて
いかに非常識な行動なのかは弁えているつもりです。



でも、うちの店長って
バイトを全然辞めさせないことで有名なんですよ。



最初は店長もこんなじゃなかった。
辞めたいと言ったらちゃんとすぐに辞めさせてくれてたらしいです。



でもしかし、
店長のパワハラ、モラハラに耐えきれなくなり
バイトを辞める人があまりに続出、

7月24日に開店したばかりなのに
一ヶ月後には10人ものオープニングスタッフが辞める始末。



これは異常だということで
本部から店長はお叱りを受けたらしく


以後バイトが辞めたいと言っても
辞めさせない方針をとったようです。





なんていうか、ちょっとトンチがきいてますよね。
本部はきっと
「バイトをこんなに辞めさせるようなパワハラ、モラハラを辞めろ」

といった趣旨のことを店長に伝えたはずなんですが


上手いことパワハラ、モラハラを止めずに
バイトを辞めさせないで頑張ってるみたいです。





ちなみに僕は店長と被ったことは一度しかないので
あまりその被害にあっておりませんので

周りの皆さんほど店長を嫌っておりません。



というかムシロ感謝しているくらいです。






バイトでは普通
仕事の出来が悪いヤツは嫌われてしまいます。


そして僕は基本的に無能なので
仕事の出来はとても悪いので嫌われる対象になりがちなんですが


バイト先の皆さん、店長のことを嫌いすぎて
僕が少し出来が悪い程度では
嫌われずにすんでたんです。


本当
バイト間の関係を良好にするために
あえて自分が嫌われてるんじゃないか

って思うくらい嫌われてるんですよ店長。




だから、バイト先の先輩達からも嫌われずに
非常に良い労働環境にしてもらってたので

本当にむしろちょっと店長には感謝してるくらいです。









なんでこんな話になったんだっけ?




そうだ、ラインの言い訳だ。






自分でも読み返して話の流れを確認しないと
なぜこんな話をしていたのか忘れるくらい
店長の話が長引きましたが



そんなこんなで
うちの店長は全然シフトを入れてくれないくせに
バイトを全然辞めさせてくれないんです。




だから話が長引くのも面倒くさいから
ラインでバイトを辞める趣旨を伝えて

色々面倒臭いこと言ってきたらシカトしてやりゃ良いや




と思って、
ラインで店長にバイトを辞めるということを
報告させてもらいました。



するとバイトを辞めさせないことで有名な店長から
5分と経たずに「了解!」との返信が届きました。










あっはー。こいつ俺に辞めて欲しがってあがったな。




そういえば思い当たる節がいくつもありますわ。


名札新しく作ったからスタッフは各自自分の名札を持っていけ


という指令が出たので
名札を取りに行くと自分の分の名札がなかったり。


あれも今考えると「早くバイト辞めてくれ」のサインだったのか。







なるほど、だから
バイト全く辞めさせてくれないことで有名なのに
こんなにサラっとバイト辞めさせてくれたのか。




本来なら自分はバイトをサラっと止めれて嬉しい
店長も俺にバイト辞めてもらえて嬉しい


でwin winの関係のはずなのに
なんかちょっと癪だなぁ。

店長に、良いようにしてやられた感が。



そもそもだけど
win winって、実際勝者いなくないすか?

お互いが「俺が勝った」と思ってるだけで
実際の所はドローじゃないすか。




なんかそれは本当に癪に触るなあ。
どうせならコテンパンに圧勝して終わりたかった感が正直残ります。





でもまぁ先に述べた通り
俺別に店長にそんなに恨み持ってないから
そんなこと気にする必要がないのも事実だし


とりあえずはスッとバイト辞められたことを喜ぶことにします。



















今日の一曲
24色の夜明け/STANCE PUNKS


24色の夜明け / STANCE PUNKS - YouTube




あ、そいえば今後はこんな感じで
特にオチとか笑いどころが無い記事の頻度も増えていくかと思いますが
今後ともよろしくお願いします笑